【中山GJ】絶対王者オジュウチョウサンの1週前追い切りコメント

■土曜中山11レース・中山グランドジャンプ(J・G1)1週前情報

【4/3追い切り】

オジュウチョウサン(牡8、美浦・和田郎厩舎)・前走=阪神スプリングJ1着
石神深一騎手を背に南ウッドチップコースで追われ、4F53.6-39.5-12.8秒をマーク。

【石神深一騎手のコメント】
「1週前追い切りは、いつもゴール板を過ぎて1コーナー辺りまでしっかり負荷をかけていますし、今回は入りが遅かった分も含めてゴール板を過ぎてからも長めにやりました。大体1週前追い切りをやられるとピリピリしてきますし、これで気持ちも入ると思います。

阪神スプリングジャンプから中山グランドジャンプへ向かうローテーションは、2年前に経験していますし、あのときと変えないように調整を進めてきました。あのときよりも前走後のダメージが少ないですし、あのときは初めての阪神でゲッソリしていましたが、今回は体もそれほど減っていません。もう少し絞りたいくらいです。これで日曜と来週水曜にやればほぼ仕上がるでしょう。来週金曜に中山競馬場へ輸送して、同じ日にスクーリングをする予定ですが、最終追い切り後の馬の様子を見てどの程度やるか決めようと思っています。

他にも強い馬がいますが、調子に波のないところがオジュウの凄いところです。人間が仕上げるというよりも、馬が自分で仕上げているという感じです。メンタル面が強い上に賢さがありますし、元々スタミナもあって全てが高いレベルで安定しています。何とか障害G1・7連勝を決めたいです」