【天皇賞(春)】エタリオウ、ユーキャンスマイルら関西馬5頭の1週前追い切りコメント

エタリオウ

悲願の勝利となるかエタリオウ

■日曜京都11レース・天皇賞(春)(G1)1週前情報

【4/18追い切り】

エタリオウ(牡4、栗東・友道厩舎)・前走=日経賞2着
M.デムーロ騎手を背にCWコースで追われたが、濃霧のため計時不能。

【友道康夫調教師のコメント】
「前走は久々もあったかと思いますが、考えていたよりもブリンカーが効きすぎてしまったところも。前半で力んでいましたからね。今回は浅めのブリンカーへ換えてみました。1週前追いで着けてみましたが、ジョッキーは『問題ない』と。高い能力を持っている馬だし、力を出し切らせたい」


【4/17追い切り】

ユーキャンスマイル(牡4、栗東・友道厩舎)・前走=ダイヤモンドS1着
岩田康誠騎手を背にCWコースで追われ、7F97.5-81.5-66.5-51.9-38.0-11.9秒をマーク。

【友道康夫調教師のコメント】
「1週前は3頭併せでしっかり追いました。いい動きができていましたよ。前走でも折り合いよく運べたし、最後もしっかりと脚を使えた。やはり長距離適性はありますね。今回も力を発揮させたいですね」


メイショウテッコン(牡4、栗東・高橋忠厩舎)・前走=日経賞1着
福永祐一騎手を背にCWコースで追われ、6F83.1-67.7-52.1-38.0-11.6秒をマーク。

【高橋義忠調教師のコメント】
「福永騎手は初めての騎乗になるので、1週前に跨ってもらって感触を確かめてもらいました。2頭の後ろから走らせて、最後はいい反応で伸びてくれました。ある程度の特徴は把握してくれたと思います。GⅠレースで相手も強力になりますが、この馬も成長していますから」


クリンチャー(牡5、栗東・宮本厩舎)・前走=日経賞7着
高倉稜騎手を背にCWコースで追われ、6F82.0-66.2-51.6-37.9-11.6秒をマーク。

【宮本博調教師のコメント】
「前走を使って調子も上がってきたね。1週前の動きもすごく良く見せたもの。たたき良化タイプらしく、上昇カーブを描いています。去年の天皇賞は3着。今年もいい勝負ができる状態に上げていきたい」


ロードヴァンドール(牡6、栗東・昆厩舎)・前走=阪神大賞典3着
助手を背にCWコースで追われ、6F79.8-65.0-50.8-37.9-12.3秒をマーク。

【昆貢調教師のコメント】
「前走はイチから厩舎で立て直してきた効果もあったけど、あの競馬はジョッキーの腕もあるよ。2週前にはジョッキーに乗ってもらっていい感触を掴んでもらってるし、今週もしっかり動いた。調子はさらに上がってきてるし、京都は相性のいいコースだからね」