【今週のリベンジ注意報】馬場悪かった3月3日に負けた馬が逆襲へ!…日曜東京10R

ライラックカラー

クラスのメドを立てているライラックカラー

<1番人気馬の巻き返し>

◆4/28(日)東京10R・晩春S(芝1400m)

ライラックカラー(牡4、美浦・藤沢和厩舎) 武藤雅騎手

前走:3/3(日)阪神10R・武庫川S(芝1600m)→1番人気・5着

【津曲助手のコメント】
「前走は勝ち馬が大きく離した逃げで流れに乗り辛かったですし、雨馬場で走り辛そうにしていたことも影響したと思います。前走後は少しレース間隔をあけて、良い仕上がりで臨めます。クラスのメドは立っていますし、東京替わりと良馬場で改めての気持ちです」

◆4/27(土)東京5R・3歳未勝利(芝1400m)

チャーチスクエア(牝3、美浦・古賀慎厩舎) 石橋脩騎手

前走:3/3(日)中山5R・3歳未勝利(芝1600m)→1番人気・12着

【土谷助手のコメント】
「前走は軟らかい馬場が合わなかったようで、追われてからも伸び切れずに終わってしまいました。中間も順調にきていますし追い切りの動きも問題ないので、能力的に巻き返してくれるのではないかと期待しています」

◆4/28(日)東京3R・3歳未勝利(ダ1300m)

リトルモンスター(牝3、美浦・武井厩舎) 藤田菜七子騎手

前走:3/2(土)中山2R・3歳未勝利(ダ1200m)→1番人気・3着

【武井亮調教師のコメント】
「前走は少し硬さがあるなかでも堅実に走れていますし、未勝利では能力上位ですね。この中間は馬の具合がすごく良いですし、前走以上の状態で臨めそうです。今回は東京1300なので、ダートスタートをこなしてくれれば好勝負になると思います」


<勝利は目前>

◆4/27(土)東京10R・春光S(ダ2100m)

デザートスネーク(セ5、美浦・武井厩舎) 三浦皇成騎手

前走:2/16(土)1回東京10R・金蹄S(ダ2100m)→3番人気・2着

【武井亮調教師のコメント】
「前走は勝ち馬が強かったですけど、この馬も良い競馬ができていたと思います。少しレース間隔があいていますが、体調は申し分ありませんし、ここにきて馬が充実してきた感じがあります。今回もスムーズな競馬ができればチャンス十分だと思います」

◆4/27(土)東京9R・秩父特別(芝1600m)

アルトリウス(セ5、美浦・藤沢和厩舎) C.ルメール騎手

前走:3/3(日)2回中山12R・4歳上1000万下(芝1600m)→4番人気・2着

【津曲助手のコメント】
「前走はスタートで他馬に寄られて後ろからになってしまいましたが、終いにしっかり脚を使って2着まできたように力は見せてくれたと思います。引き続き状態も良いですし、スムーズな競馬ができれば好勝負になると思っています」

◆4/28(日)東京7R・3歳500万下(芝1600m)

ヘイワノツカイ(牡3、美浦・相沢厩舎) 田辺裕信騎手

前走:3/23(土)2回阪神6R・3歳500万下(芝1400m)→2番人気・2着

【三尾助手のコメント】
「前走は良馬場発表でしたが、前日の雨の影響で軟らかい馬場だったことが響いた感じです。それでも関西圏へ遠征してよく頑張っていますし、能力は通用しますね。良馬場でやれれば、と思っています」

◆4/27(土)東京4R・3歳未勝利(芝1800m)

フィリアーノ(牡3、美浦・手塚厩舎) C.ルメール騎手

前走:3/9(土)2回中山5R・3歳未勝利(芝1800m)→2番人気・2着

【手塚貴久調教師のコメント】
「前走は勝ち馬の決め手にやられましたが、この馬も良いペースで走れていましたし2着でも内容は良かったと思います。この中間も順調で最終追い切りの動きも良かったので、今回もマイペースで運べればやれると思っています」


<注目の障害馬>

土曜新潟4R・障害4歳上未勝利に出走を予定しているコスモバーダン(牡7、美浦・水野厩舎)について、上野翔騎手に話を聞いた。

前走は障害4歳上未勝利(4/6・福島・芝2750)に出走し、勝ち馬マイネルヴァッサーから0.6秒差の2着。
「前走は目の前で落馬があったりいろいろ大変な競馬になりましたが、それを考えても初めての障害戦でよく頑張ったと思います」と振り返る。

「最終追い切りにも乗りましたが、状態は変わらずにきています。前走初めての障害戦であれだけやれましたし、新潟に替わるのもプラスだと思います。雨予報で時計のかかる馬場でやれそうなのも良いですね」と意欲を見せる。