トレセンレポート【皐月賞】ハンソデバンド(蛯名正義騎手)

トピックス

-:ハンソデバンド蛯名騎手にお話を伺います。その前に、先週の桜花賞、おめでとうございました。少し今のお気持ちをお聞かせいただけますか?

蛯名正義騎手:皆さんにおめでとうと言われて、このタイトルを美浦に持ち帰ることが出来て、嬉しいです。

-:さて、ハンソデバンドですが、共同通信杯を振り返っていただけますか?

蛯:レースを見て「ちょっと折り合いが難しそうだな」と思っていましたし、稽古でも気が良過ぎるかな、というところがあったので、その辺がレースに行ってどうなのかな、というところはありました。でもレースでは、前半は行きたがりましたけど、途中ですぐにおさまって、自分のリズムで走って自分から動いて、強い内容の競馬をしてくれたと思います。

-:共同通信杯で、ハンソデバンドの能力をどのように評価されましたか?

蛯:稽古に乗っても「非常にしなやかな動きをする馬だな」と思いましたし「結構やれるんじゃないかな」と思っていましたけど、その通りのレースでしたね。本当にいい馬ですし、負かした相手もいい馬だったので、いい競馬だったと思います。

-:今日の追い切りは、どういったところに気をつけていらっしゃいましたか?

蛯:前に行っている馬を4、5馬身後ろから追いかけるかたちで、あまり時計は気にせず、雰囲気を見ながらさじ加減をして乗って欲しいと言われていたので、そのようなところですね。

-:実際に跨った感じはいかがでしたか?

蛯:ここまで順調に来ているな、と感じています。やる気も、気持ちがみなぎっている中で我慢しているというか、落ち着いている部分があるので、非常に良い雰囲気だと思います。

-:レースを迎えるのが楽しみですね。

蛯:距離の2000mは未経験なので、折り合いなどもありますけど、とにかく順調に来ているので、良い状態で競馬に行けると思います。

-:今、お話にあったように、今回は初の2000mになりますが、レースのイメージはありますか?

蛯:いえ、流れや馬場状態などいろいろありますし、枠順が決まってから少しずつ考えていきたいと思います。

-:今回初対戦となる馬もいますが、相手関係はどうご覧になっていらっしゃいますか?

蛯:やっぱり強い馬がたくさんいるので、その中でどんな競馬をしてくれるかな、と思っています。

-:では最後にファンの皆さんに向けて、意気込みのほどをお願いいたします。

蛯:順調に来ているので、頑張りますのでよろしくお願いします。


ハンソデバンド
(牡3、美浦・尾形厩舎)
父:マンハッタンカフェ
母:クラウンアスリート
母父:アフリート
通算成績:5戦3勝
重賞勝利:10年共同通信杯(G3)

蛯名 正義
(えびな まさよし)
1969年3月19日生まれ
[初免許年] 1987年
[所属] 美浦・フリー
[初騎乗] 1987年3月1日2回中山2日目5R アイガーターフ (14着/15頭)
[初勝利] 1987年4月12日3回中山6日目4R ダイナパッション
[今年度成績] 251戦27勝
[生涯成績] 14459戦1804勝