【1番人気馬の巻き返し】良馬場祈願!末脚ピカイチの馬がリベンジへ!

<1番人気馬の巻き返し>

◆6/8(土)東京11R・多摩川ステークス(芝1600m)

リカビトス(牝5、美浦・奥村武厩舎) ルメール騎手

前走:5/5(日)東京9R・湘南ステークス(芝1600m)→1番人気・8着

【奥村武調教師のコメント】
「前走は馬場の悪い内側に入ってしまった分、最後も伸び切れませんでした。敗因はハッキリしていますし、力負けではありませんからね。馬の状態は変わらず良いですし、今回も馬場状態がカギになると思います。良馬場でやらせてあげたいですね」

◆6/9(日)東京3R・3歳未勝利(芝1400m)

フジマサディープ(牡3、美浦・菊川厩舎) 三浦騎手

前走:5/18(土)東京4R・3歳未勝利(芝1400m)→1番人気・3着

【菊川正達調教師のコメント】
「前走は前半に行きたがる面を見せたり、進路が狭くなるところがあったりしましたが、よく頑張りましたね。力があるところは見せてくれたと思います。今回も良い状態で臨めますし、スムーズなら十分チャンスがあると思っています」

<デキに自信あり!>

◆6/8(土)東京3R・3歳未勝利(ダ1600m)

ヤサカリベルテ(牡3、美浦・水野厩舎) 柴田善騎手

前走:5/18(土)東京2R・3歳未勝利(ダ1600m)→6番人気・5着

【水野貴広調教師のコメント】
「前走は不利がなくても脚が残っていたかは微妙ですが、正攻法の競馬をした割りに頑張っていると思います。使いながら馬はしっかりしてきています。今回は自分から勝ちに行くというよりは、ロスなく運ぶ形の競馬をしてもらえればと思います」

<休み明け初戦から勝負>

◆6/8(土)東京9R・八丈島特別(芝2000m)

フォルコメン(牡3、美浦・堀厩舎) レーン騎手

前走:3/24(日)中山6R・3歳500万下(芝1800m)→2番人気・5着

【森助手のコメント】
「前走は道中でかかり気味だった分、終いは少し甘くなってしまいました。少しレース間隔があきましたが仕上がりは良いですし、能力は十分足りるので当日に落ち着きを保てていれば好勝負が可能だと思っています」

<今週デビューの2歳新馬>

◆6/8(土)東京5R・2歳新馬(芝1400m)

ニジュッケンドーロ(牡2、美浦・木村厩舎) レーン騎手

【木村哲也調教師のコメント】
「早い段階から入厩させてもヘコたれませんでしたし、ここまでトラブルもなく順調に調整できています。馬も元気があって良い状態です。張り切って走りますし、真面目なタイプの子ですよ。良いスピードもありそうですし楽しみです」

◆6/9(日)東京5R・2歳新馬(芝1800m)

ワーケア(牡2、美浦・手塚厩舎) ルメール騎手

【手塚貴久調教師のコメント】
「冷静で気性面が落ち着いていますし、それでいて楽に動けるのは凄いですね。血統的にも先々まで楽しめそうですし、大物感があって良い雰囲気です。溜めれば切れる脚も使えそうですし、初戦からどんな競馬をしてくれるか楽しみです」