久々の芝で好走を!快速馬クイーンズテソーロなど木曜美浦・厩舎情報

クイーンズテソーロ

坂路で脚を伸ばすクイーンズテソーロ

10日、日曜福島11R・バーデンバーデンCの追い切りが美浦トレセンで行われた。

●前走、京葉S9着のクイーンズテソーロ(牝4、美浦・畠山吉厩舎)は、助手を背に坂路コースで追われ、4F55.6-40.5-26.3-12.6秒をマークした。

【菅田助手のコメント】
「ここ2戦はもうひとつ結果が出ていませんが、調整過程が緩かった影響があったのかもしれません。今回はしっかり攻め馬を積んできていますし、馬の気持ちにフレッシュさもあって良い頃のデキに戻りつつあるかと思います。

今回は久し振りに芝で使いますが、ダート戦でもスタートの芝部分で良い行き脚がついていましたし、あの感じなら芝も大丈夫だと思います」


10日、日曜中京11R・名鉄杯の追い切りが美浦トレセンで行われた。

●前走、灘S1着のマイネルクラース(牡5、美浦・高木登厩舎)は、助手を背に坂路コースで追われ、4F55.1-39.7-25.4-12.4秒をマークした。

【高木登調教師のコメント】
「前走は、ズブいところがあるので前半から出していってもいいとジョッキーと話していましたが、強い勝ち方をしてくれましたね。気ムラな面があるのかもしれません。前半は進んでいきませんが、だからといって気難しい面があるので道具を着けられません。

切れるタイプではないので、自分のリズムで走れればやれていいと思っています。東京でも走っていますし、中京でも問題ないと思います」

●前走、アハルテケS5着のローズプリンスダム(牡5、美浦・畠山吉厩舎)は、助手を背に南ポリトラックコースで追われ、5F66.7-51.3-37.8-12.3秒をマークした。

【菅田助手のコメント】
「自分から走るのを止めるようなところがありましたが、ブリンカーを着けてからはそういう面がなくなってよく踏ん張れるようになりました。去年のこのレースでも良い走りをしていますし、中京のこの条件も合うと思います。馬の気持ちが入って気合いが乗っていますし、競馬に行っても集中力が続けば良いと思います」