【今週のイチオシ厩舎】前走圧勝マイネルクラースの手応えを高木師が語る!

●今週の高木登厩舎は土曜2頭、日曜6頭、計8頭の出走となる。福島競馬、中京競馬出走予定の5頭について、高木登調教師に聞いた。

土曜福島5R・2歳新馬 ディアセオリー(牡2、美浦・高木登厩舎)
「この血統の馬はみんな手を焼きましたが、この馬は素直ですね。ゲートも普通に出ますし、調教でも良い動きを見せています。まだ競馬に行って気難しい面を見せるかもしれないので油断はできませんが、能力はあります」と意欲を見せる。

土曜福島12R・3歳上1勝クラス ヨークテソーロ(牝3、美浦・高木登厩舎)
「前走もよく頑張っていると思います。不良馬場で走っていますし、雨が降ってくれた方がいいですね。ポンと行って時計がかかる展開になってくれれば、と思います」と意気込みを語る。

日曜福島4R・3歳未勝利 マイティウェイ(牡3、美浦・高木登厩舎)
「前走はグシャグシャの馬場が合わなかったのか、追走に苦労していましたね。手綱を持つところがなかったことも影響したのか、最後は手前も替えませんでした。もっとやれていいと思うので、良馬場で走らせたいですね」と意欲を見せる。

日曜福島6R・3歳未勝利 ラテルネラ(牝3、美浦・高木登厩舎)
「函館から戻ってきてからも順調ですし、雰囲気は悪くありません。能力的にもう少しやれていいと思っています」と見通しを語る。

日曜中京11R・名鉄杯にはマイネルクラース(牡5、美浦・高木登厩舎)
「前走は強い勝ち方をしてくれました。切れるタイプではないので、自分のリズムで走れればやれていいと思っています。東京でも走っていますし、中京でも問題ないと思います」と期待を寄せる。

●今週の高橋祥泰厩舎は土曜2頭、日曜4頭、計6頭の出走となる。福島競馬の4頭について、高橋祥泰調教師に聞いた。

日曜福島3R・2歳未勝利 コスモタイシ(牡2、美浦・高橋祥厩舎)
「初戦の前走はまだ追い足りていないかと思っていましたが、終いはそれなりに脚を使ってくれましたね。1回使って上積みはありますし、福島に替わってもう少し前めで運べれば良いと思います」と意気込みを語る。

日曜福島8R・3歳上1勝クラス ココロノイコロ(牡4、美浦・高橋祥厩舎)&ワイルドフォックス(セ5、美浦・高橋祥厩舎)
「ココロノイコロは、ここ最近は安定した競馬ができていますね。前走は東京1400でレースがしやすかったと思いますが、今回は福島1150に替わってどれだけ流れに対応できるかがカギになりますね。ワイルドフォックスは転厩馬で掴み切れていないところはありますが、こちらにきてからだいぶ常識にかかるようになってきました。能力はこのクラスでも勝ち負けできるレベルですし、あとはパドックや返し馬などレースに向かうまでの過程がスムーズに行ければと思います」と期待を寄せる。

日曜福島9R・開成山特別 ウインレーヴドール(牡4、美浦・高橋祥厩舎)
「前走は開幕週の馬場を考えれば、よく頑張っていると思います。今回はブリンカー着用で上手く先行できればと思っています」と意欲を見せる。

●今週の畠山吉宏厩舎は土曜3頭、日曜2頭、計5頭の出走となる。

土曜福島1R・2歳未勝利 コスモカッティーボ(牡2、美浦・畠山吉厩舎)
「1400から1200に短縮しますが、十分対応できると思います。口向きの関係から、右回りでスムーズに走れるかどうかでしょう」と見通しを語る。

土曜福島4R・3歳未勝利 ローガンテソーロ(牡3、美浦・畠山吉厩舎)
「もう少し距離があった方が良さそうですね。まだ力を付けていく段階ですし、どこまでやれるかですね」とトーンは控え目。

土曜中京5R・2歳新馬 ステラドーロ(牝2、美浦・畠山吉厩舎)
「オルフェーヴル産駒にしてはウルさい面を見せませんし、追い切りでも良い動きを見せています。調教通りの走りができれば初戦から楽しみです」と意気込みを語る。

日曜福島11R・バーデンバーデンC クイーンズテソーロ(牝4、美浦・畠山吉厩舎)
「今回はしっかり攻め馬を積んで馬の気持ちにフレッシュさもありますし、良い頃のデキに戻りつつあると思います。これまで芝スタートで良い行き脚がついていたので、芝も大丈夫だと思います」と意欲を見せる。

日曜中京11R・名鉄杯 ローズプリンスダム(牡5、美浦・畠山吉厩舎)
「ブリンカーを着けてからは、自分から止めるような面を見せず踏ん張れるようになりました。中京のこの条件も合うと思いますし、競馬に行って集中力が続けばやれると思います」と期待を寄せる。