サニーストームなど≪福島9・10・12R≫レース後のコメント

7月21日(日)、2回福島8日目9Rで白河特別(芝1200m)が行なわれ、井上敏樹騎手騎乗の11番人気・サウンドマジック(牝5、美浦・和田郎厩舎)が優勝。勝ちタイムは1:09.6(稍重)。

2着には1馬身1/4差で1番人気・シセイヒテン(牡4、美浦・宗像厩舎)、3着には半馬身差で2番人気・マリアズハート(牝3、美浦・菊沢厩舎)が続いて入線した。

1着 サウンドマジック(井上敏樹騎手)
「溜める競馬をしてほしいと指示を受けていましたが、スタートが良かったので無理に控えずそのまま行かせました。気難しいところのある馬ですが、厩舎サイドが上手に仕上げてくれました。最後までよく頑張ってくれました」

2着 シセイヒテン(丸山元気騎手)
「差す競馬が板についてきましたね。最後の最後は止まってしまいましたが、今日も良い内容の競馬ができています」

3着 マリアズハート(大野拓弥騎手)
「2走前と比べてテンションは我慢できていました。道中も上手く流れに乗れましたし、渋った馬場にも対応してくれました。芝は合うと思います」

4着 イノバティブ(木幡巧也騎手)
「ラストはすごい脚を使ってくれました。3、4コーナーでかかるところがありましたが、それでこれだけの脚を使えたように能力が高いですね。溜めた方が脚を使えるタイプなので、前半はリズム守って運ぶ形の競馬をすればどこかでハマると思います」

5着 プリティマックス(野中悠太郎騎手)
「スッと良い位置につけて、勝ち馬を見ながら道中はリズム良く運べました。最後まで頑張っていますし、芝ダートを問わないタイプなので湿った芝も良かったと思います」

9R 白河特別の結果・払戻金はコチラ⇒

10Rで横手特別(ダ1700m)が行なわれ、木幡巧也騎手騎乗の7番人気・グラスブルース(牡5、美浦・牧厩舎)が優勝。勝ちタイムは1:45.5(稍重)。

2着には1馬身1/4差で4番人気・ロジティナ(牡4、美浦・新開厩舎)、3着には3/4馬身差で5番人気・キャベンディッシュ(牡4、美浦・小桧山厩舎)が続いて入線した。
1番人気に支持されたヒルノサルバドール(牡6、栗東・昆厩舎)は8着に敗れた。

1着 グラスブルース(木幡巧也騎手)
「ポジションを取りにいきたかったですけど、外枠で行けなかったので溜めるしかないと思って運びました。前に人気馬がいたので、いずれ進路があくだろうと思ってジッとしていました。前があいてからは良い脚を使えましたし、こういう形の競馬で結果を出せたことも収穫ですね」

2着 ロジティナ(大野拓弥騎手)
「ペースが合っていました。経済コースを上手く通れましたし、初めての小回り1700でも馬群を捌いて競馬ができたことは収穫です」

3着 キャベンディッシュ(丸山元気騎手)
「中一週でよく頑張っていると思います。道中はかかるタイプですが、今日はそれほど進んでいかなかったのは中一週の影響もあったかもしれません。それでも終いはきていますし偉い馬です」

4着 ケイツーリラ(嘉藤貴行騎手)
「厩舎サイドから夏場は良いタイプと聞いていましたが、本当に具合が良かったです。直線で狭くなりましたが、これならこのクラスでもやれますね」

5着 シゲノブ(戸崎圭太騎手)
「砂を被って嫌がるところがありましたが、外に出してからはスムーズでした。モマれ弱かったり集中力に関しては怪しいところもありますが、力はこのクラスでも足りると思います」

10R 横手特別の結果・払戻金はコチラ⇒

12Rで3歳上500万(ダ1150m)が行なわれ、戸崎圭太騎手騎乗の1番人気・サニーストーム(牝3、美浦・加藤征厩舎)が優勝。勝ちタイムは1:07.9(稍重)。

2着には5馬身差で3番人気・サトノユニゾン(セ4、美浦・古賀慎厩舎)、3着には半馬身差で8番人気・シャイニングカフェ(牡7、美浦・和田勇厩舎)が続いて入線した。

1着 サニーストーム(戸崎圭太騎手)
「スタートがスンナリ決まりましたし、二の脚が速くて楽に2番手につけられました。見ての通り強い競馬でした」

2着 サトノユニゾン(野中悠太郎騎手)
「勝ち馬が強かったですね。この馬も自分の競馬はできていますし、最後も狭いところを割ってよく伸びています。メンバー次第でチャンスが回ってくると思います。ダートスタートでは滑る感じなので、芝スタートの方が合いますね」

3着 シャイニングカフェ(大野拓弥騎手)
「経済コースを回って来られましたし、最後も渋太く頑張ってくれました」

4着 カッチョエペペ(木幡巧也騎手)
「良いスタートを切れましたが、道中は忙しく感じました。福島1150の流れは、この馬には速いようです。新潟1200に替わればペースも楽になって良いのではないかと思います。昇級戦でも力を見せてくれましたし、このクラスでも足りますね」

5着 オールデン(内田博幸騎手)
「以前のようにハミをガツンと取らなくなったのは良いですね。こういう競馬を続けていけば、どこかでチャンスがくると思います」

12R 3歳上500万の結果・払戻金はコチラ⇒

※こちらに掲載されている情報、結果は主催者発表のものと必ずご確認・ご照合ください。