スイープセレリタスなど≪新潟9・10・12R≫レース後のコメント

7月28日(日)、2回新潟2日目9Rで燕特別(芝2200m)が行なわれ、内田博幸騎手騎乗の1番人気・ヴァンクールシルク(セ5、美浦・木村厩舎)が優勝。勝ちタイムは2:13.5(良)。

2着にはクビ差で4番人気・ヘブンリーデイズ(牡4、栗東・矢作厩舎)、3着には3馬身差で2番人気・ブルースカイハーツ(牡5、美浦・手塚厩舎)が続いて入線した。

1着 ヴァンクールシルク(内田博幸騎手)
「道中も良いリズムで走れていました。切れるタイプではないので、先行していましたがスタミナ勝負に持ち込もうと思って早めに動いていきました。最後までよく頑張ってくれました」

2着 ヘブンリーデイズ(戸崎圭太騎手)
「上手に走れていますし、最後までよく頑張っています」

3着 ブルースカイハーツ(嶋田純次騎手)
「スタートをポンと出て、勝ち馬の後ろから運べました。向正面で手前を替えたときに不正駈歩になってしまってそこで置かれてしまいましたが、終いはジワジワきますし、このコースは走りますね」

4着 ヨシヒコ(江田照男騎手)
「出たなりでこの馬のリズムで運びました。今は状態が上がってきていますね。以前は首だけ使って走っている感じでしたが、今日は体全体を使って走れていましたし収穫がありました」

5着 ニシノベースマン(田中勝春騎手)
「今日は前に行こうと思っていて、番手から最後まで頑張ってくれました。3コーナー辺りから勝ち馬に来られたときに反抗しながら走っていたので、もう少し力を抜いて走れるようになると更に良いですね」

9R 燕特別の結果・払戻金はコチラ⇒

10Rで月岡温泉特別(芝1600m)が行なわれ、戸崎圭太騎手騎乗の1番人気・スイープセレリタス(牝3、美浦・藤沢和厩舎)が優勝。勝ちタイムは1:32.9(良)。

2着には1馬身1/4差で7番人気・キングリッド(牡5、美浦・池上和厩舎)、3着には3/4馬身差で6番人気・ドンアルゴス(牡4、栗東・庄野厩舎)が続いて入線した。

1着 スイープセレリタス(戸崎圭太騎手)
「良いところで運べましたし、スムーズな競馬ができました。直線では反応が良過ぎて早く抜け出す格好になりましたが、併せる形になってからもうひと伸びしてくれました」

2着 キングリッド(津村明秀騎手)
「上手くいったんですけどね。ペースが流れるなか我慢させて一瞬の脚を生かせましたが、内にモタれて最後は止まってしまいました。勝ち馬が強かったですし、この馬も力を付けています」

3着 ドンアルゴス(大野拓弥騎手)
「折り合い重視で運びました。展開が向いたこともありますが、折り合いも問題なく終いもしっかり脚を使ってくれました。こういう形でハマッてくれればやれると思います」

4着 ジョーアラビカ(和田竜二騎手)
「隣の馬がガタガタしていましたし、ゲートの中で上を向いたときにスタートを切られてタイミングが合いませんでした。終いはしっかり動けていましたし、馬が力を付けてきたのか切れ味も出てきました。普通に流れに乗れれば面白いと思います」

5着 コーラルプリンセス(丸山元気騎手)
「ゲートの駐立が安定するようになれば更に良いですね」

10R 月岡温泉特別の結果・払戻金はコチラ⇒

12Rで3歳上500万(ダ1800m)が行なわれ、津村明秀騎手騎乗の7番人気・セイウンオフロード(牡3、美浦・矢野英厩舎)が優勝。勝ちタイムは1:53.0(良)。

2着には1馬身1/4差で1番人気・ブラックヘイロー(牡3、美浦・高橋文厩舎)、3着には2馬身半差で10番人気・クラウンロマン(牝6、美浦・小野次厩舎)が続いて入線した。

1着 セイウンオフロード(津村明秀騎手)
「前走はハミを噛んでしまったようなので、今日は折り合い重視でジワッと行かせる競馬をしました。以前に比べて精神的に成長していましたし、良いレースができました」

2着 ブラックヘイロー(丸山元気騎手)
「3コーナー辺りまでは思い通りに運べましたが、そこからスムーズさを欠いてしまって可哀想な競馬になりました。メンコは外してもいいかもしれません」

3着 クラウンロマン(吉田豊騎手)
「ゲートが速くて楽に2番手を取れました。道中も良い感じでしたが、ブリンカーを着けている馬ですしできれば並ぶ形になっていれば最後ももっと頑張れたと思います。勝ち馬のように離れたところから来られると難しいですね」

4着 アナザークイーン(柴田大知騎手)
「馬が力を付けていますね。ブリンカーの効果でいつもより行きっぷりが良かったですし、内容も良かったです。これならこのクラスでもやれると思います」

5着 シゲルヒスイ(戸崎圭太騎手)
「前半に一生懸命になってしまうところがありますね。それでも我慢はしていますが、もう少し距離を短くしてもいいかもしれません」

12R 3歳上500万の結果・払戻金はコチラ⇒

※こちらに掲載されている情報、結果は主催者発表のものと必ずご確認・ご照合ください。