ドラゴンカップなど≪新潟9・10・12R≫レース後のコメント

8月11日(日)、2回新潟6日目9Rで豊栄特別(芝1400m)が行なわれ、石橋脩騎手騎乗の6番人気・ウィンドライジズ(牡5、美浦・牧厩舎)が優勝。勝ちタイムは1:21.1(良)。

2着には半馬身差で1番人気・メモリーコロネット(牝4、栗東・大久龍厩舎)、3着にはクビ差で16番人気・マイティーワークス(牝4、美浦・菊川厩舎)が続いて入線した。

1着 ウィンドライジズ(石橋脩騎手)
「陣営が馬をよく立て直してくれました。今日は外枠がどうかと思っていましたが、上手く出てくれました。以前に乗って道中で抑えたときにスッと抜ける感覚があったので、今日はコーナーでペースが遅くなったときに馬の気持ちに任せてジッとしました。あれで押し切れるんですから、大したものですよ」

2着 メモリーコロネット(Cルメール騎手)
「馬の後ろに入れて、良い競馬ができました。最後もよく伸びて頑張っています。距離もピッタリです」

3着 マイティーワークス(柴田大知騎手)
「ブリンカーがきいていて、ピリッとしていました。この条件が1番合っていますね。よく頑張ってくれました」

4着 スイーズドリームス(三浦皇成騎手)
「リズム良く運べましたが、4コーナーでゴチャついて一瞬バランスを崩してしまいました。最後はまたきていますし、あそこがスムーズなら2、3着馬とはもう少し差が詰まったと思います」

5着 コスモヨハネ(石川裕紀人騎手)
「展開がハマッたかと思ったんですけどね。最後は止まってしまいましたが、よく頑張ってくれています」

9R 豊栄特別の結果・払戻金はコチラ⇒

10Rで柳都ステークス(ダ1800m)が行なわれ、M.デムーロ騎手騎乗の1番人気・ドラゴンカップ(牡6、栗東・角居厩舎)が優勝。勝ちタイムは1:50.9(良)。

2着には3/4馬身差で2番人気・ワイルドカード(牡5、美浦・木村厩舎)、3着には2馬身半差で7番人気・アームズレングス(牝6、美浦・加藤征厩舎)が続いて入線した。

1着 ドラゴンカップ(Mデムーロ騎手)
「前走は先頭に立つのが早過ぎました。今日は直線で前に良い目標がいましたし、上手くいきました」

2着 ワイルドカード(北村宏司騎手)
「前めの位置でメリハリをつけて立ち回りたいと思っていましたが、上手くコントロールをしながら競馬ができました。最後は勝ち馬に良い目標にされてしまったかと思います。よく走ってくれただけに勝たせてあげたかったです」

3着 アームズレングス(戸崎圭太騎手)
「安定してきていますね。この距離は少し長い感じもしますが、出遅れながらも後方から良い脚を使ってくれました」

4着 クイックファイア(和田竜二騎手)
「楽に先手を取れて手応えも十分でしたが、結果的に踏み遅れてしまいました。頭が高いフォームもありますが、2着馬が急にきたときにヒルんでしまいましたからね。それでも昇級戦でこれだけやれましたし、よく頑張っていると思います」

5着 エルデュクラージュ(Cルメール騎手)
「トビがすごく大きな馬なので、コーナーリングで上手く動いていけませんでした。この条件は少し忙しい感じがしましたし、広いコース形態の方が合いますね」

10R 柳都ステークスの結果・払戻金はコチラ⇒

12Rで3歳上500万(芝1000m)が行なわれ、西田雄一郎騎手騎乗の6番人気・フジマサアクトレス(牝6、美浦・菊川厩舎)が優勝。勝ちタイムは0:55.0(良)。

2着にはハナ差で15番人気・エムオールビー(牝3、美浦・尾形和厩舎)、3着には2馬身差で4番人気・ヤマニンベリンダ(牝5、美浦・星野厩舎)が続いて入線した。
1番人気に支持されたモアナブルー(牝5、美浦・稲垣厩舎)は5着に敗れた。

1着 フジマサアクトレス(西田雄一郎騎手)
「中間の攻め馬に乗って具合の良さを感じていました。今日は内枠でしたし、枠にこだわらずに乗りました。思い切って脚を溜めようと思って乗りましたが、最後に良い脚を使ってくれました」

2着 エムオールビー(大塚海渡騎手)
「テンションが高い馬で直線競馬が合っていますし、枠も良かったです。この条件なら次もやれそうな感じがあります」

3着 ヤマニンベリンダ(小林凌大騎手)
「1200だとスッと行けますが、1000では出していっても他馬と一緒の脚になってしまいます。人気馬の前に入れたかったですけど、なかなか行けませんでした。息を入れるところを作れず、ひと息で走ってしまいました。1000でもひと息で行けますが、1200の方がハナに行って粘れるかと思います」

4着 デルマオフクロサン(野中悠太郎騎手)
「スタートも速く外の良いところを通れました。息を入れて良い感じで運べました。最後は目標にされてしまった感じはありましたが、直線競馬の適性はあると思います」

5着 モアナブルー(戸崎圭太騎手)
「少し硬いところのある馬ですし、最後は苦しくなってしまいました」

12R 3歳上500万の結果・払戻金はコチラ⇒

※こちらに掲載されている情報、結果は主催者発表のものと必ずご確認・ご照合ください。