【土曜注目馬まとめ】ハミを替えてモタれる面も改善!連勝できるだけの器!…アイビーS

◆10/19(土)新潟4R・障害3歳上オープン(芝3250m)

トーヨーピース(牡5、美浦・土田厩舎) 草野騎手

前走:9/21(土)中山8R・清秋ジャンプS(芝3210m)→5番人気・3着

【草野太郎騎手のコメント】
「前走は道中で脚を使って馬群に取りついて、終いもしっかり脚を使うといういつもと違う形の競馬ができました。前走同様の状態をキープできていますし、左回りの走りはスムーズですからね。去年に同じ舞台で勝ったときのイメージで乗れれば、と思います」

◆10/19(土)東京4R・2歳新馬(ダ1600m)

キラークイーン(牝2、美浦・久保田厩舎) 福永騎手

【池内助手のコメント】
「トビの大きいフットワークで走るタイプなので、ペースが上がったときに上手く対応できるかどうかですが、広い東京コースは合うと思います。まだ2歳でしっかりしていないところはありますが、良いものを持っているので今後も含めて楽しみにしています」

◆10/19(土)東京5R・2歳新馬(芝2000m)

フィリオアレグロ(牡2、美浦・堀厩舎) M.デムーロ騎手

【森助手のコメント】
「ゲート試験合格後も在厩調整で進めています。追い切りを始めた頃は自分から動けませんでしたが、ひと追いごとに良くなってきました。血統的には晩成型かと思いますが、初戦から力を出せる仕上がりなので、好勝負を期待しています」

◆10/19(土)東京6R・3歳上1勝クラス(ダ1300m)

キタノユウキ(牡4、美浦・相沢厩舎) 石橋騎手

前走:10/5(土)東京6R・3歳上1勝クラス(ダ1400m)→6番人気・3着

【相沢郁調教師のコメント】
「前走は休み明けで心身共にリフレッシュしていましたし、良い状態で臨めたと思います。この中間も引き続き好調をキープできています。前走はコントロールもきいて最後までしっかり走れていましたし、今回100メートル短縮で更に粘れればと思います」

◆10/19(土)東京9R・アイビーS(芝1800m)

ワーケア(牡2、美浦・手塚厩舎) ルメール騎手

前走:6/9(日)東京5R・2歳新馬(芝1800m)→1番人気・1着

【手塚貴久調教師のコメント】
「まだまだ緩さがありますが、痛いところも固まってきましたし最終追い切りでもジョッキーの感触が良さそうでした。ハミをトライアビットに替えてモタれる面も改善されてきましたし、連勝できるだけの器だと思っています」