【天皇賞(秋)】二つ目のG1タイトル奪取に虎視眈々、海外遠征で力増したスワーヴリチャード

スワーヴリチャード

23日、天皇賞(秋)の追い切りが栗東トレセンで行われた。

前走宝塚記念3着のスワーヴリチャード(牡5、栗東・庄野厩舎)はCWで最終調整。6F82.9-66.4-50.8-37.7-12.2秒をマークした。追い切り後に行われた共同会見での庄野靖志調教師のコメントは以下のとおり。

【庄野靖志調教師のコメント】
(前走を振り返って)ドバイから帰ってきて順調に調整もできていましたし、3着と勝ち切れませんでしたが、リチャードの力は示す事ができたかなと思います。

(中間の様子について)夏はノーザンファームしがらきの方にお世話になりました。5週間ほど前に栗東に帰ってきまして、暑い夏も上手に過ごせたみたいで、元気な姿で帰ってきました。

(1週前追い切りについて)横山騎手に乗ってもらいました。前に馬を一頭置いて、最後並びかけていってって感じです。余力残しですが、いい追い切りだったと思います。

(最終追い切りについて)前に2頭目標を置いといて、最後、内からゴール前で並びかけるようなイメージで。少し終いは余力残しという所ですが、体は十分出来ていますし、いい状態でレースに向かえるかなと思います。

(春との違いは)春は海外遠征も経験して、馬もどっしりしてきました。いい意味で大人になってきたのかなと思います。

(東京2000mについて)ゲート、枠順、展開等、カギになる事がたくさんあるコースだと思いますが、スワーヴリチャードは東京コースが好きだと思うので、なんとか力を発揮してほしいですね。

(横山典騎手と初コンビです)先週、追い切りに跨ってもらって、その後ちょっとお話しました。いい感触を持ってくれたみたいですし、レースに向けて、騎手も僕も気持ちよくレースを迎えられると思います。

(ファンにメッセージを) 大阪杯以降、勝ち味に遅いところはありますが、なんとかこの秋もう一つG1タイトルを取らせてあげたいと思っているので応援よろしくお願いします。

スワーヴリチャード