【天皇賞・秋】巻き返し狙うウインブライト「最終追いでどこまで変わるか」…イチオシ厩舎情報

●今週の畠山吉宏厩舎は土曜日3頭、日曜日3頭、計6頭の出走となる。

土曜東京2R・2歳未勝利 マイネルデステリョ
「前走内容も悪くはありませんが、終いにもう一段ギアが上がりませんでした。1回使って上積みがありますし、展開が向けばと思います」と意気込みを語る。

土曜東京4R・2歳新馬 キンバーライト
「カイ食いが良く馬っぷりも良いですね。まだ気持ちが走る方に向いていない感じがしますし、経験を積みながら慣れていけばと思います」と見通しを語る。

土曜新潟2R・2歳未勝利 ヴァリアントジョイ
「前走はダート替わりで良さが出ましたが、上位馬とは差があいていましたからね。乾いたダートでやれれば、更に差は詰まるのではないかと思います」と意欲を見せる。

日曜東京4R・2歳新馬 ドナグラツィア
「気性が前向きで初戦向きという感じはしますが、稽古ではまだ時計が詰まってこないので、使いながらしっかりしてくればと思います」と見通しを語る。

日曜東京11R・天皇賞・秋 ウインブライト
「前走結果が示す通り、まだ本当に良い頃の状態に戻り切っていない感じがします。この中間もしっかり追い切りを重ねてきましたが、グッと上がってきている様子ではありませんね。最終追い切りでどこまで変わってくるかでしょう」とトーンは控え目。

日曜新潟1R・2歳未勝利 ラヴアンドゲーム
「前走は終いに差を詰めていますし、レース内容に進境が見られました。馬の状態は良いですし、牝馬限定戦の1400は狙っていた条件ですからね。減量効果で粘り込みを期待しています」と意欲を見せる。

●今週の高木登厩舎は土曜日1頭、日曜日1頭、計2頭の出走となる。

土曜日東京10R・神無月ステークス ハルクンノテソーロ
「前走は良い手応えで直線に向けましたが、差し向きの馬場といえば馬場でしたからね。ただ自分の時計は走っていますし、今回は連闘でも馬の具合は良いので改めての気持ちです」と意欲を見せる。

日曜日東京5R・2歳新馬 マイネルアンデス
「だいぶ気持ちは入っていますが、まだ緩さがありますからね。使いつつしっかりしていけばと思います」と見通しを語る。

●今週の高橋祥泰厩舎は土曜日4頭、日曜日2頭、計6頭の出走となる。

土曜日東京2R・2歳未勝利 コスモタイシ
「2走前は息遣いがもうひとつでしたが、前走はまずまずでしたし使いながら良くなってきています。東京に替わって、また違う競馬ができるのではないかと思います」と意欲を見せる。

土曜日東京9R・神奈川新聞杯 スペキュラース
「前走はスムーズな走りができましたし、展開も向いて上手くいきました。今回は昇級戦でどれだけやれるかですが、雨が残る馬場は好材料ですね」と意気込みを語る。

土曜日新潟2R・2歳未勝利 マイネルシエル
「ワンペースな走りで、大味な競馬をするタイプですからね。前走は内枠だったこともあってチグハグな競馬になりましたが、枠順次第で力を発揮できると思います」と見通しを語る。

土曜日新潟5R・2歳未勝利 ユニティコ
「前走もよく差を詰めていますし、良い内容の競馬ができたと思います。この中間も順調にきていますし、再度好勝負になるのではないかと思います」と期待は大きい。

日曜日東京2R・2歳未勝利 ジャポネスク
「初戦は終いにもう少し脚を使えるかと思っていましたが、もうワンパンチ欲しい感じでしたね。現状ではもう少し時間がかかりそうです」とトーンは控え目。

日曜日東京5R・2歳新馬 ブレーナード
「この中間も順調に調整できていますし、まずまずの仕上がりで臨めます。小柄な馬なので、東京1800でどのような走りをしてくれるかですね」と意欲を見せる。