【AR共和国杯】上積み期待オジュウチョウサン「速い展開にならなければ」

■日曜東京11レース・アルゼンチン共和国杯(G2)1週前情報

【10/23追い切り】

オジュウチョウサン(牡8、美浦・和田郎厩舎)・前走=六社S10着
石神深一騎手を背に南ウッドチップコースで追われ、4F57.9-43.0-12.9秒をマーク。

【和田正一郎調教師のコメント】
「前走のときは9月になっても暑い日が多くて、満足のいく調整ができない面がありました。今回は前走からレース間隔があいていないので、加減しながらもしっかりやらないといけないという状況でしたが、1週前追い切りは良い形でやれました。ここを良い意味で切り抜けてくれれば、次が楽しみになります」

【石神深一騎手のコメント】
「前走はスローペースの上がり勝負になってしまって、オジュウの良さを生かせない展開になってしまいました。障害を使った後に比べると平地の方がレース後のダメージも大きくありませんし、中間も順調です。単走ではフワッとするところがあるので1週前追い切りは誘導馬を用意してもらいましたが、元気一杯で引っ張り切れないくらいの手応えだったので一生懸命我慢させました。1回使われたことで気持ちがピリッとして良くなってきています。今回のレースも極端に上がりが速い展開にならなければ良いのではないか、と思います」

オジュウチョウサン

ひと叩きで上向いているオジュウチョウサン