【土曜特注情報・ステイヤーズSなど】ミルコ騎乗オジュウチョウサン「これ以上ない舞台」

◆11/30(土)中山3R・2歳未勝利(芝2000m)

ダノングロワール(牡2、美浦・国枝厩舎) マーフィー騎手

前走:10/6(日)東京5R・2歳新馬(芝2000m)→1番人気・4着

【国枝調教師のコメント】
「前走後は放牧に出しました。しっかり立て直してきましたし、帰厩後も順調にきていて仕上がりは問題ありません。オットリした気性をしていて1回使った上積みもあると思いますし、今回の稽古の動きから良い競馬をしてくれるのではないかと思っています」

◆11/30(土)中山6R・2歳新馬(ダ1800m)

セレンディピア(牡2、美浦・尾形和厩舎) 菅原明騎手

【尾形和幸調教師のコメント】
「まだ幼いところが残っていて口向きなどにも課題ありますが、追い切りでは水準以上の動きを見せていますし良いものを持っていると思います。順調に乗り込んできましたし、稽古通りの走りができれば初戦から十分チャンスがあると思っています」

◆11/30(土)中山7R・3歳上1勝クラス(ダ1200m)

メールデゾレ(牝3、美浦・水野厩舎) 武藤騎手

前走:9/28(土)中山8R・3歳上1勝クラス(ダ1200m)→2番人気・2着

【水野貴広調教師のコメント】
「前走は勝ち馬は3キロ減の効果もあったと思いますし上手く逃げ切られてしまいましたが、この馬も最後まで脚は使っていました。今回はレース間隔があきましたが、休み明けだった2走前のときよりしっかり乗り込んでいますし、再度好走を期待しています」

◆11/30(土)中山9R・葉牡丹賞(芝2000m)

エヴァーガーデン(牝2、美浦・高橋祥厩舎) 丹内騎手

前走:11/3(日)福島9R・きんもくせい特別(芝1800m)→2番人気・2着

【高橋祥泰調教師のコメント】
「前走は差のない2着でしたし、最後にまた盛り返していたことも良かったと思います。今回も前走同様に好調で臨めます。福島1800よりも中山2000の方が合いそうですし、デビュー当初から期待している馬なのでここでも楽しみです」

◆11/30(土)中山10R・鹿島特別(ダ1200m)

クインズラミントン(牡5、美浦・池上厩舎) ビュイック騎手

前走:9/28(土)中山12R・3歳上2勝クラス(ダ1200m)→2番人気・2着

【池上昌和調教師のコメント】
「これまで中山ダート1200で好結果を残しているので、東京開催は見送ってここまで待ちました。以前に比べてだいぶ体質もしっかりしてきましたし、順調に稽古を消化できています。展開次第で十分チャンスがあると思っています」

◆11/30(土)阪神10R・御影S(ダ1400m)

ハルクンノテソーロ(牡5、美浦・高木厩舎) ルメール騎手

前走:10/26(土)東京10R・神無月S(ダ1400m)→5番人気・6着

【高木登調教師のコメント】
「これまで東京1400にこだわって使ってきましたが、先週除外になってしまいましたし仕方ありませんね。ただ右回りでも手前や走りの関係からは問題ありませんし、乾いて時計のかかるダートでやれれば更に良いと思います」

◆11/30(土)中山11R・ステイヤーズS(芝3600m)

オジュウチョウサン(牡8、美浦・和田郎厩舎) デムーロ騎手

【和田正一郎調教師のコメント】
「前走のようにスタートから出していってハナへ行く形は合わないと分かりましたし、今回騎乗するミルコにも前走内容は伝えてあります。速い上がりになると分が悪いので、切れ味勝負の展開にはなってもらいたくありませんね。平地ではこれ以上長い距離のレースはありませんし、スタミナを生かすにはこれ以上の舞台はないと思っています」

◆11/30(土)中山12R・3歳上2勝クラス(芝1200m)

シセイタイガ(牡3、美浦・高橋文厩舎) 三浦騎手

前走:9/29(日)中山10R・勝浦特別(芝1200m)→4番人気・3着

【高橋文雅調教師のコメント】
「前走は大外枠から上手く流れに乗れましたし、良い形の競馬をしてくれたと思います。まだ体に緩さはありますが、追い切りでも良い動きを見せています。今回も同じ舞台ですし、真ん中より内めの枠を引ければ更に競馬がしやすいと思います」