桜花賞馬レッツゴードンキが土曜阪神で引退式

6頭もの活躍馬がターフに別れを告げることも話題になっている日曜の有馬記念だが、土曜の阪神カップ(G2)には、2015年の桜花賞を制したレッツゴードンキ(牝7、栗東・梅田智厩舎)が出走。これがラストランとなる。

デビューは2014年8月の札幌。そこからG1戦線の常連になると、スプリントG1で3度の2着を含む、2014年から18年までG1(Jpn1)で毎年掲示板に載る安定した結果を残し続けてきた。レースへ向けての最終追い切りは18日(水)の朝一番。主戦の岩田康誠騎手が手綱をとって、CWコースを単走で一杯に追われている。

ドンキ

▲最終追い切りに臨むレッツゴードンキ

ドンキ

「まだ感慨深さはなくて…。いつもの仕事をこなしているのと一緒。来週、馬運車に乗る時が来たら実感が湧くのかな。体質の弱いところもなかったし、ケガでの長期休養もない馬。人にも慣れていて、よく馬房には人が来てくれたけど、ピリピリするところもなくて扱いやすい馬でした。無事に帰ってきてくれたら」と担当の寺田義明調教助手は振り返る。

阪神カップを終え、最終レース以降には引退式も予定されている。7歳まで駆け抜け、可愛らしい表情も相まって愛された桜花賞馬の最後の晴れ舞台。ぜひ現場で見届けてほしい。

ドンキ

▲担当の寺田助手とレッツゴードンキ

ドンキ