【フラワーC】近5年で勝率80%!激走ポジションにつけられる穴馬

連勝を目指すショウナンハレルヤ

連勝を目指すショウナンハレルヤ


◆フラワーCのポイント◆

4コーナーのポジションが重要なレース。2015年以降で4コーナー先頭の馬が3勝(3着1回)、同2番手だった馬も1勝(3着1回)と抜群の成績を残している。

近5年の3着以内15頭のうち、前走芝で4コーナー4番手より前につけていた馬が12頭を占める。勝ち馬の5頭を含む9頭は前走4コーナー3番手より前から勝っていた。

距離経験も必要で、近5年で馬券に絡んだ15頭のうち10頭が芝1800m以上で勝ち鞍があった。

◆フラワーCの注目馬◆

ショウナンハレルヤ
前走は1800m戦で牡馬相手に4コーナー2番手から上がり2位の脚を使って勝利。今回も4コーナーで前につける競馬ができそうで、好走条件に合致する。先行できた2戦はともに勝っており、人気的にも面白い存在だ。


【ショウナンハレルヤ 矢野英一調教師】
「1週前追い切りをしっかりやっているので、最終追い切りはやり過ぎない程度でジョッキーに動きを確認してもらいましたが、悪くない内容だったと思います。前走はチークピーシズを着けて気の入りも良かったですし、結果も出ているので今回変える必要もないでしょう。前走はジョッキーが上手く能力を引き出してくれましたし、思い切って逃げてもいいと伝えていたくらいなので、今回も位置取りは自分のリズム次第かと思います」