トピックスTopics
【桜花賞】1200万円のデアリングタクトが大仕事!ローテ変えた杉山師に感謝…独占手記②
2020/4/12(日)
セレクトセール落札時のデアリングタクト
【デアリングタクト 独占手記②】
岡田牧雄氏(岡田スタッドグループ代表)
デアリングタクトは、育成時代からかなり期待していたんだ。なにせ、併せ馬をしても負けたことがなくて、抜群の動きを見せていたからね。それだけに、新馬戦を勝ったとき「これは……」と思ったんだ。
長谷川牧場の生産馬で、私がセレクトセールで1300万弱(1296万円)で購入し、ノルマンディー所属として募集したという流れだね。生産者の長谷川文雄さんはデアリングダンジグ(デアリングタクトの3代母)の血統に惚れ込んでいた。デアリングダンジグの孫にあたるデアリングバードを、繁殖セールで手に入れて、1年目にサウスヴィグラス、2年目にエピファネイアと交配。その2年目のエピファネイア産駒がデアリングタクトになるわけだ。
クラシックを意識したのはエルフィンSを圧勝したとき。時計の掛かる状態の京都で、1分33秒6の好時計で圧勝したからな。ただ、本番にたどり着く前に(調教師の)杉山さんと意見の食い違いがあったんだ。
キャリア2戦なので、私としては「とりあえずトライアルを叩いてから」って考えてたんだ。けど、杉山さんはガンとして譲らない。しかも「あの馬はぶっつけ云々のレベルじゃないですよ」って豪語してたくらいだからなあ。そこまで言われたら、こっちとしてはうなずくしかない。結局ぶっつけになったわけだけど、これはもう杉山さんには脱帽するしかない。感謝、感謝だよ。(おわり)
関連記事
- すべて
- 攻略レポート
- レース
- トピックス
- インタビュー
- 2026/1/11(日) 【フェアリーS】春の大舞台へ視界良好!ブラックチャリスが重賞初制覇!
- 2026/1/11(日) 【シンザン記念】アーモンドアイも合致!「前走マイル組」×「東京実績」から導き出される1頭とは?
- 2026/1/10(土) 【シンザン記念】この舞台でこそ真価を発揮!経験値×先行力が導く伏兵に注目!
- 2026/1/10(土) 【フェアリーS】信頼すべきは名馬が紡ぐ能力の証、若き完成度
- 2026/1/10(土) 【フェアリーS】1番人気は11連敗中!荒れるレースの主役候補にあの血統が浮上する!?
- 2026/1/9(金) JRA賞の重み。【高田潤コラム】
- 2026/1/9(金) 【フェアリーS】桜舞台への切符争い、主役は“ふっくら乙女”!?
- 2026/1/9(金) 【シンザン記念】大波乱の再現なるか!?他場との比較で浮き彫りになった「逃げ馬不振」の理由と推奨穴馬




