【日本ダービー】出ました!2020年を象徴する超強力サイン馬券!

無敗の二冠馬を目指すコントレイル

無敗の二冠馬を目指すコントレイル


競馬における予想理論の中でも異色の存在が「サイン馬券」。時事ネタや話題のニュースなどから好走馬を導き出して予想する方法です。

日本ダービー(G1、東京芝2400m)でも、強烈な「サイン」が出現しました!

5月29日(金)の午後、航空自衛隊のアクロバット飛行隊「ブルーインパルス」が東京都心の上空を飛行しました。新型コロナウイルス感染症対応で尽力する医療従事者たちに向け、晴天の空に鮮やかな飛行機雲を描き、敬意や感謝を表したのがニュースで大きな話題になりました。

実はコレが、日本ダービーとの関係が大ありです!

JRAホームページなどで公開されている競走馬情報に「馬名意味」という項目があります。

聞いて驚かないでください。今年のダービーで断然人気に支持されている、コントレイルの馬名意味が『飛行機雲』なんです。こんな偶然ってありますか?

時として競馬では、ニュースや世相が馬券に直結します。今回の件に近い例を挙げれば、今年の漢字に「金」が選ばれた2012年の有馬記念を、ゴールド(金)シップが勝利しました!

医療従事者の皆さんに感謝の気持ちを込めて、東京の空ならぬターフをコントレイル(飛行機雲)が1着で駆け抜けてダービー馬の栄光に輝く……。サイン馬券としてはこれ以上ないでしょう。

アンカツさん、佐々木主浩オーナーほか『競馬界の勝ち組』による第87回日本ダービーの予想&買い目は、サイト内スペシャル企画『2020日本ダービー予想バトル』で公開します。お楽しみに!