【エリザベス女王杯】阪神開催も大歓迎!『絶好ポジション』から突き抜ける馬は!?

展開の鍵を握るウインマリリン

展開の鍵を握るウインマリリン


テレビ東京の競馬中継で解説を24年務め、数万レースを見てきた元JRA騎手・吉沢宗一さん。プロの視点でメンバー構成などから展開を描き、"未来予想図"をつくります!

今週はエリザベス女王杯(G1、芝2200m)。展開面での攻略ポイントはこの2つです。

<1>レース後半はスタミナ勝負
<2>タフな状況での決め手比べ

確固たる逃げ馬は不在ですが、ここは⑫ウインマリリンが行くでしょう。スローペースには落としたくないタイプですから、後続に脚を使わせる意識は常に持っているはず。単騎逃げが叶えばしっかり息を入れて走れるので、最後まで粘りが利きそうです。

<1コーナー入口>

    ⑫↑
     ↑
   ⑦⑤↑
   ⑰⑪↑
     ↑
  ⑱⑮③↑
  ⑯⑬⑩↑
  ⑨⑧⑥↑
     ↑
  ④②①↑
   ⑭ ↑

有力馬に先行タイプが多いので、全体の重心は前目になります。ただ、序盤は平均ペースで流れるでしょう。

大外枠をどう扱うかで悩む方も多そうですが、⑱ラッキーライラックにとっては好条件ではないでしょうか。⑫ウインマリリンや⑪ラヴズオンリーユーを見ながら、ジワッと乗れますから。

前走まで手綱をとっていたデムーロ騎手は前を早めに捕まえに行くのに対し、今回初コンビのルメール騎手はじっくり乗るタイプです。今はジョッキー自身も絶好調ですから、余裕を持って直線勝負に持ち込むのではないでしょうか。

その⑱ラッキーライラックをマークするような位置にいるのが⑬サラキア。自在性があるのでペースを見ながら追走していってどこまで食らいつけるかでしょう。

<3コーナー入口>

    ⑫↑
     ↑
   ⑦⑤↑
   ⑰⑪↑
  ⑱  ↑
   ⑬③↑
  ⑯ ⑥↑
  ⑨⑧ ↑

前半1000~1200mを過ぎたあたりからペースアップしていきます。そうなると上がり勝負ではなく「スタミナ勝負」となります。

各馬の位置取りが極端に動くことはないでしょうが、ペースアップに反応できる馬とできない馬が出てくるため、徐々に縦長の隊列となります。

⑧センテリュオは、前が潰れる展開でも、瞬発力勝負の展開でも対応できるのが強味。先行馬を見るポジションで、ペースと進路に気を付けながらじっくりと脚を溜めていきます。

<直線入口>

    ⑫↑
   ⑪⑤↑
   ⑰ ↑
  ⑱  ↑
  ⑬  ↑
     ↑
  ⑧⑥ ↑
  ⑨  ↑

早い段階でペースが上がっているため、スタミナだけではなく決め手も発揮する必要があります。要は、地力が試されるわけです。

先行馬がセーフティーリードを生かしてそのまま押し切るのか、前が甘くなったところで差し馬の猛追が届くのか、とても見応えのあるレースが期待できます。

ラッキーライラックが連覇達成!?
ラヴズオンリーユーの復活は?
今年も伏兵の大激走はあるのか!?

展開予想の結末を無料で見る⇒