トピックスTopics
【阪神大賞典】上がり馬VS実績馬!天皇賞・春に向けて注目の一戦!
2021/3/14(日)
昨年はユーキャンスマイルと岩田康誠騎手のコンビが快勝
昨年は、中団後方を追走した2番人気ユーキャンスマイルが3コーナー辺りから馬群の中を上がっていき、最後の直線でも馬の間を割って突き抜け自身3つ目となる重賞タイトルを手にした。
前走のアメリカジョッキークラブカップで重賞初勝利をあげたアリストテレスが重賞連勝を狙う。前走の2200から800メートル延びるが、3000の菊花賞でコントレイルをあそこまで追い詰めた走りを考えれば距離延長は問題ないだろう。年明け1戦消化したとはいえ、約2ヶ月振りの実戦となるだけに仕上がり具合には注目しておきたい。
昨年の優勝馬ユーキャンスマイルが今年も出走を予定している。昨年秋のアルゼンチン共和国杯こそ4着と何とか掲示板を確保したものの、その後のジャパンカップは12着、有馬記念は11着と見せ場なく敗退。どうやらノドに気になるところがあるようで、その辺りの調整過程についてもチェックが必要だろう。
前走の日経新春杯で、鞍上の団野大成騎手と共に人馬初重賞制覇を果たしたショウリュウイクゾも姿を見せる。前走はハンデ53キロの恩恵もあっただろうし、今回は試金石の一戦となりそうだ。初となる3000に対応できるがどうか、中間の調整過程から見極めていきたい。
他にも昨年の京都新聞杯勝ち馬ディープボンドや、一昨年の弥生賞勝ち馬メイショウテンゲンといった実力馬の巻き返しにも期待したいところ。
関連記事
- すべて
- 攻略レポート
- レース
- トピックス
- インタビュー
- 2026/1/11(日) 【フェアリーS】春の大舞台へ視界良好!ブラックチャリスが重賞初制覇!
- 2026/1/11(日) 【シンザン記念】アーモンドアイも合致!「前走マイル組」×「東京実績」から導き出される1頭とは?
- 2026/1/10(土) 【シンザン記念】この舞台でこそ真価を発揮!経験値×先行力が導く伏兵に注目!
- 2026/1/10(土) 【フェアリーS】信頼すべきは名馬が紡ぐ能力の証、若き完成度
- 2026/1/10(土) 【フェアリーS】1番人気は11連敗中!荒れるレースの主役候補にあの血統が浮上する!?
- 2026/1/9(金) JRA賞の重み。【高田潤コラム】
- 2026/1/9(金) 【フェアリーS】桜舞台への切符争い、主役は“ふっくら乙女”!?
- 2026/1/9(金) 【シンザン記念】大波乱の再現なるか!?他場との比較で浮き彫りになった「逃げ馬不振」の理由と推奨穴馬




