【日経賞】春の伝統のG2は先行馬の残り目に要注意!

昨年はベテラン・ミッキースワローが力強く伸びて1着

昨年はベテラン・ミッキースワローが力強く伸びて1着


昨年は、1番人気ミッキースワローが中団後方追走から外めを回って徐々にポジションを押し上げ、最後の直線でも馬場の外めをしっかり伸びて自身3つ目の重賞タイトルを手にした。

一昨年の菊花賞馬ワールドプレミアが今年初戦を迎える。前走の有馬記念はゴチャつく場面がありながらも、最後まで脚を使って掲示板に載るあたりは能力だろう。昨年は状態が整わず春シーズンは1戦もできずに終わったが、今年は態勢が整った。昨秋のジャパンカップではイレ込みを見せていたため、同じく休み明けの今回もテンションに注目したいところ。

昨年のジャパンカップでワールドプレミアに先着し、有馬記念では5着同着となったカレンブーケドールもスタンバイ。これまで重賞勝ちはないものの、G1・2着3回といつタイトルを獲得しても不思議ない能力を持っている。昨秋にも成長した姿を見せており、今回は休みを挟んでどのような走りを披露してくれるか楽しみだ。

同じく有馬記念以来となるオセアグレイトも出走を予定。2走前のステイヤーズステークスは横山典弘騎手の手綱に導かれ、初の重賞タイトルを手にした。オープンに上がってからは3000を超える長距離戦で好成績を残しており、トップクラス相手に2500でどのような走りを見せるか。

前走の京都記念では2着に好走したステイフーリッシュなど重賞常連組にも期待したい。

昨年は差し馬ミッキースワローが勝利をおさめたが、一昨年逃げ切り勝ちをおさめたメイショウテッコンをはじめ、逃げ、先行馬の活躍が目立つ。