【ステイヤーズS】平地最長距離の名物重賞!連覇か、それとも…

昨年はオセアグレイトが横山典弘騎手に導かれ優勝

昨年はオセアグレイトが横山典弘騎手に導かれ優勝


今週は中山競馬場でステイヤーズSが行われます。ステイヤーズSは国内最長距離で行われる重賞。スタミナに自信のある強豪馬が集まります。

今年も実力馬が出走を予定していますが、その中から注目馬をピックアップし重賞展望していきます!

実績ではオセアグレイト。前走は5か月の休み明け、適距離ではない中で地力を見せて6着。今回は昨年制した舞台での1戦。G1以外の2600m以上のレースでは全て馬券に絡んでいるという長距離巧者ぶりなだけに、昨年同様のパフォーマンスを発揮できるか注目したいところです。

上昇度では大幅距離延長から好成績を収めているカウディーリョ。デビューから主戦場は中距離路線。安定しないレースぶりが続いていたが、2走前から長距離路線にシフトすると一変。シブトイ脚を生かし、堅実な走りを見せている。3歳時以来の長距離重賞で重賞初戴冠となるか期待が高まります。

総合力ではボスジラも見逃せません。昨年からOP特別では堅実な走りを見せており、同レースでも勝ち馬から0.7秒と差の無い競馬で6着。タフな展開で強さを発揮しているように、大幅距離延長はプラスに働きそうです!