【ユニコーンS】鍵は"模擬ユニコーンS"の青竜Sにあり!?

昨年は後にフェブラリーSを快勝するカフェファラオが圧勝

昨年は後にフェブラリーSを快勝するカフェファラオが圧勝


近5年を振り返ると、昨年のデュードヴァン、一昨年のデュープロセスをはじめ青竜ステークス上位馬がよく馬券に絡んでいる。

今年の青竜ステークス勝ち馬ゲンパチフォルツァが参戦を予定。前走はハイペースの展開のなか、2番手から流れに乗って押し切った。スローの決め手勝負になると分が悪いタイプで、ここもレース展開がポイントになりそうだ。

また青竜ステークス2着馬のレディバグも登場。1400、1600では枠順を問わず安定して走れているが、前走で見せた立ち回りの上手さを考えると再度内めの枠を引ければ更に面白そう。東京遠征経験も十分で、調整は問題ないだろう。

一方、前走ダートに出走して4着以下の馬は馬券に絡むケースがなく苦戦傾向。青竜ステークスで1番人気の支持を集めたものの11着に敗れたラペルーズにとっては厳しいデータとなっている。

ただ、同舞台のヒヤシンスステークスでゲンパチフォルツァとレディバグを下しているように能力は高い馬。この中間でどのように立て直してくるか注目したい。