【関屋記念】今年も出てきた!信頼度No.1の『トレンド条件』に該当する軸馬候補

前走、小倉で行われた中京記念を快勝したアンドラステ

前走、小倉で行われた中京記念を快勝したアンドラステ


今週は『サマーマイルシリーズ』の第3戦・関屋記念(G3、新潟芝1600m)が行われます。

皆さんは『サマーマイルシリーズ』と言われても、「予想には関係ない」と思っていませんか?

実は『サマーマイルシリーズ』ということが、関屋記念を予想をする上で重要なポイントになるんです。

『サマーマイルシリーズ』は米子S、中京記念、関屋記念、京成杯オータムハンデの4レース。ポイントを最も多く獲得した馬の関係者には褒賞金(馬主に2400万円、厩舎関係者に600万円)が贈られます。

関屋記念は『サマーマイルシリーズ』の中盤に位置しているので、優勝を狙う馬はこのレースでのポイント加算を目標にキッチリと仕上げられてきます。そのため、各馬のローテーションをチェックすることが非常に重要といえます。

中でも出走数が多く、最も馬券に絡んでいるのが『前走中京記念で5着以内』だった馬です。

中3週のレース間隔、中京と新潟は同じ左回りで直線が長いコースということもあり、この2戦でポイントを重ねる馬が多くなっています。

▼『前走中京記念で5着以内』だった好走馬(2016~19年)

16年2着 ダノンリバティ(7人気)
→前走中京記念5着

17年2着 ウインガニオン(4人気)
→前走中京記念1着

17年3着 ダノンリバティ(5人気)
→前走中京記念5着

18年2着 ワントゥワン(5人気)
→前走中京記念5着

19年2着 ミエノサクシード(6人気)
→前走中京記念4着

このように、2016~19年はすべて『前走中京記念で5着以内』の条件に該当する馬が好走していました!

今年出走を予定している『前走中京記念で5着以内』だった馬は……

アンドラステ(中京記念1着)、ロータスランド(中京記念5着)の2頭。中京記念の結果を受けて『サマーマイルシリーズ』の優勝ボーナスを狙っている可能性が高く、引き続き好走が期待できそうです!(データ分析班・西谷)