トピックスTopics
【キーンランドC】今年は例年以上に函館スプリントS組に注意!
2021/8/22(日)
函館スプリントSで勝ち馬とタイム差なしの3着に食い込んだミッキーブリランテ
前走函館スプリントステークス組の活躍が目立つレース。今年は変則開催により函館SSが札幌1200で行われたため、例年以上に好結果に結びついてもおかしくない。
今回の登録メンバーの中で、函館SS3着と最先着を果たしているミッキーブリランテが重賞初制覇を狙う。これまでマイルを中心に好走していたが、2回目のスプリント戦となる前走で僅差の3着に食い込んだ。距離慣れが見込める今回は、更なる前進に期待がかかる。
またコース実績を考えれば、連覇を目指すエイティーンガールは当然無視できない。久々の前走は13着に終わったが、1回使っての変わり身があるか。
過去10年を振り返ると4歳勢が好結果を残しているが、今年は重賞勝ちをおさめている2頭の3歳馬にも注目したい。13番人気の低評価を覆し、3連勝で葵Sを制したレイハリアにとって試金石の一戦と言えそうだ。前走がフロックではないと証明できるか、休み明けの仕上がりをしっかりチェックしておきたい。
メイケイエールは何と言っても気性に尽きる。ここも精神面の成長がポイントになるだろう。
関連記事
- すべて
- 攻略レポート
- レース
- トピックス
- インタビュー
- 2026/1/9(金) JRA賞の重み。【高田潤コラム】
- 2026/1/9(金) 【フェアリーS】桜舞台への切符争い、主役は“ふっくら乙女”!?
- 2026/1/9(金) 【シンザン記念】大波乱の再現なるか!?他場との比較で浮き彫りになった「逃げ馬不振」の理由と推奨穴馬
- 2026/1/9(金) 3日間開催はすべて中山で騎乗!新年1週目はまさかの結果続き!?【戸崎圭太コラム】
- 2026/1/9(金) 進撃の年女!26年初勝利完全プレイバックと話題の後輩の丸刈りの理由【永島まなみ騎手コラム】
- 2026/1/8(木) パンダに癒されてきました【柴田大知コラム】
- 2026/1/8(木) 【シンザン記念】重賞最強データ!年男が魅せる若駒重賞の“手綱さばき”!
- 2026/1/8(木) 【フェアリーS】重賞最強データ!ハイレベルな成績を誇る血統に注目!




