【新潟記念】信頼度バツグン!見つけたら即買いの『プラチナ条件』に当てはまる注目の1頭!

新潟記念と相性のいいデムーロ騎手が騎乗するマイネルファンロン

新潟記念と相性のいいデムーロ騎手が騎乗するマイネルファンロン


新潟記念(G3、新潟芝2000m)が行われる新潟外回りコースは、中央全10場の中でも特にコース幅が広い舞台です。枠順の有利不利も少なく、いわゆる力のある馬が能力を発揮しやすい「フェアなコース」と言われています。

直線も659mと長いコースで、意外に難しいのが「騎手の仕掛けどころ」です。

直線が平坦なので、先行馬が楽なペースで進むと簡単にはバテず、仕掛け遅れた馬は届きません。かといってスパートのタイミングが早すぎると最後に脚が上がってしまいます。

見た目以上にジョッキーの手腕が問われるコースで、近年特に好相性を示しているのがM.デムーロ騎手です!

▼Mデムーロ騎手の新潟外回り芝2000m成績(過去5年)
[5-5-1-8]勝率26.3%、連対率52.6%、複勝率57.9%

過去5年の連対率52.6%は全ジョッキー中トップ!しかも新潟記念は特に相性がよく、過去10年間で5度騎乗して4回も連対しているんです!

▼Mデムーロ騎手の新潟記念成績(過去10年)
15年 1着 パッションダンス(6人気)
16年16着 ダコール(3人気)
17年 2着 アストラエンブレム(1人気)
19年 2着 ジナンボー(6人気)
20年 2着 ジナンボー(3人気)

近2年はジナンボーとのコンビで連続好走!特に昨年は出遅れをリカバリーする素晴らしい騎乗を見せました。

Mデムーロ騎手は、今年の新潟記念でマイネルファンロンに騎乗予定。大敗後で人気薄が濃厚ですが、一発に期待できるのではないでしょうか!?(コース適性分析班・大宮)