安田記念の記念品・ブラックホーク

トピックス

2001年・第51回安田記念優勝=ブラックホーク(美浦・国枝栄厩舎)
【優勝記念プレート】

国枝栄調教師のコメント
「G1を勝つと、トレセンから記念にこのプレートをもらえるので、厩舎の玄関の壁に飾っているんです。安田記念を勝てたのは金子オーナーのおかげですよ。オーナーが『安田記念を使おう』とおっしゃったので使うことにしたんです。ブラックホークは、最初の頃マイルを中心に2000メートルまで使っていましたけど、ノリが「この馬はスプリンターだ」と言うので、スプリンターズステークスを使いました。それを勝ったあとも1200、1400を中心に使いましたね。マイルG1も使いましたけど、結果が残せませんでしたから安田記念に向かうことはあまり考えていませんでした。でも、金子オーナーが『今度は思い切ったレースをして欲しい』ということで、安田記念へ進むことにしたんです。レースではノリも上手く乗ってくれて、展開もハマりましたね。ブラックホークは厩舎に初めての重賞とG1を取らせてくれた馬。そりゃあ、思い出深いですよ(笑)」。

■JRA競馬博物館に行こう!■

今年で60回を迎える安田記念。現在JRA競馬博物館では、往年の名勝負を振り返るとともに、安田伊左衛門氏の業績を展示中です。

【JRA競馬博物館・春季特別展】
「創設60回 安田記念展」
会期:4月24日(土)~7月4日(日)
会場:JRA競馬博物館 1階・ギャラリー