【シリウスS】今回が買い!過去5年で馬券率100%の「プラチナ条件」に該当する1頭!

シリウスSと好相性の和田竜二騎手が騎乗するテンザワールド

シリウスSと好相性の和田竜二騎手が騎乗するテンザワールド


重賞やG1レースといった大舞台では、ジョッキーの駆け引きが結果に大きく影響します。先週のオールカマーでも、終始インコースをロスなく回ったウインマリリンが快勝。横山武史騎手の見事な手綱さばきが光った一戦でした。

今週のシリウスS(G3、中京ダ1900m)はハンデ戦ということもあり、例年ゴール前は大接戦。ジョッキーの仕掛けるタイミング一つで着順が変わる……なんてことも珍しくありません!

近年のシリウスSで抜群の好相性を示しているのが、和田竜二騎手!

近5年で3回騎乗して、なんと全て馬券に絡んでいます!

▼和田竜二騎手の騎乗成績(過去5年)
16年3着 アポロケンタッキー(4人気)
17年2着 ドラゴンバローズ(5人気)
18年1着 オメガパフューム(2人気)
※2019年、20年は騎乗なし

一度も1番人気馬の騎乗がないにもかかわらず、2016年から18年にかけて3年連続で馬券に絡んでいます。

和田竜二騎手といえば、ズブい馬を動かすのが得意な「追える騎手」としても知られています。ダート中距離重賞でこそ狙ってみたいジョッキーですね!

今年、和田竜二騎手はテンザワールドとのコンビで参戦。大敗後で人気落ちしている今回が「買い」のタイミングかもしれません!(データ分析班・西谷)