勝利コメント&研究員の目《前半》【5/23・東京】

トピックス

勝利コメント&研究員の目(5/23・東京1~5R)


●東京1R 3歳未勝利・牝(ダ1400m)


1着 サクラクローバー(横山典騎手)

「牝馬戦だったので、勝負になると思っていました。ゲートが出なかった場合は控えていこうと思ってたので、特にスタートで遅れたことは気にしませんでした」

3着 カオカオプリン(三浦騎手)
「前回同舞台で走った経験が生きた。デキもよかったので、追ってからの反応が良くなっていました。まだ次も良くなりますよ」

・前が速くなり、逃げ・先行勢は全滅。勝ち馬はゲートで後手を踏んだが、展開も向き快勝。脚質の幅が広がり、いろいろなレースに対応できそうなのはイイ。


●東京2R 3歳未勝利(ダ1600m)

1着 カドデュソレイユ(内田騎手)
「スタートは出ませんでした。あと道中で下がってきた馬をよけるのが大変でした。でも脚はイイ感じに溜まって、仕掛けるとグングンスピードに乗っていった。前にとりつくのもあっという間だったね。これは昇級しても楽しみだと思うよ」

・初出走で非凡な末脚。時計も上々で昇級でも楽しみな1頭。スタートが上達すれば相当強くなる可能性がある。勝ちに行って僅差2着のヒノモトイチバンは次も勝ち負けできるだろう。


●東京3R 3歳未勝利(ダ1400m)


1着 ゴールドバシリスク(内田騎手)

「ペースが速くなったのは良かったね。前半もある程度の位置でスムーズに行けたし、外からかぶせられなかったのも大きかった」

・ここ数戦常に速い脚を使っていたにもかかわらず勝ち切れなかったが、ついに未勝利脱出。2着とは10馬身もの差があり、完全に力が違った。時計の出やすい馬場も合うのだろう。昇級でも注目できる。 内田騎手連勝!


●東京4R 3歳未勝利(芝1600m)


1着 ウインドジャズ(内田騎手)

「馬場が渋ったのはこの馬にとってよかった。スタートもうまく決めてくれて、前回に比べて非常にスムーズな競馬ができたのが大きかった。今日はラクな競馬でした」

2着 クリミナルコード(後藤騎手)

「馬場はそんなに気にしてなかったよ。今回は運がなかったね」

・内田騎手3連勝!実は雨の日に非常に強いと言われている内田騎手。今回はそれを非常にわかりやすい形であらわしてくれた。馬はサクラバクシンオー産駒でマイルの雨馬場は厳しそうな印象があったが、鋭い脚を使ってシッカリと勝ち切れたあたり、柔軟性、能力が高いと言っていいだろう。


●東京5R 3歳未勝利(芝2000m)

1着 ラガーアンバー(蛯名騎手)

「上手く流れに乗れて、直線も馬群を割ってうまくに抜け出して外に出せました。こういう馬場をこなしてくれたのも大きいけど、基本的に時計の掛かる馬場は合うみたいだね」

4着 オペラオーカン(三浦騎手)
「後ろから人気馬に差される競馬が続いたので、今回は敢えて控える競馬をしてみました。でも終いの脚が案外で結局前をとらえることはできませんでした」

・前走で連対した時も2.04.6とかなり遅いタイム。一貫してこういう時計の掛かる流れが合うのと、馬力を要する馬場も合うということ。高速馬場に戻った時には疑ってかかった方がいい。


by 研究員サトナカ