5/22(土)の東京競馬場

トピックス


●ショウワモダンがメイステークスを快勝!安田記念に向け、視界良好。

土曜東京競馬メイン、メイステークスは後藤浩輝騎手騎乗のショウワモダンが、59キロを背負いながらも直線力強く抜け出して快勝した。

レース後、後藤浩輝騎手は
「馬任せでレースをしました。斤量が59キロなのである程度前で競馬をしようとは思っていました。速い馬が2頭いたので、その次の3番手くらいになるかなと考えていました。思った以上に周りが速かったですけど、馬はリズム良く走っていました。直線の伸びは乗っている方もビックリしましたね。前回の競馬で、晴れの日に走ることを覚えたのか、自信を持って走れていました。状態は前回の方が良かったくらいですけど、ここを使って良くなってくるでしょうし、今の雰囲気なら本番に雨が降れば面白いと思います」とコメント。

同馬を管理する杉浦調教師も「いよいよ本物だね」と、笑顔を浮かべた。
次走予定は、春のマイル王決定戦の安田記念。
本格化したショウワモダンが初のG1タイトルを勝ち取ることが出来るか、要注目だ。

●柴山騎手が再び能力絶賛!ダートの新星、メイショウツチヤマ。

第7レースの3歳500万下で、柴山雄一騎手騎乗のメイショウツチヤマが直線力強く抜け出し、迫るギャザーロージズを振り切り2勝目をあげた。

前走でも手綱を取り「ムチャクチャ走りますね」とコメントをした柴山騎手は、今日も笑顔でレースを振り返った。
「出たなりで競馬をしました。どこからでも競馬が出来ますし、乗っていて安心出来ます。クラスが上がってもこの内容ですから、これから先が凄く楽しみです」。
これでダートに転向して2連勝をおさめたメイショウツチヤマ。
今後の活躍を期待したい。

●障害にも今後が楽しみな馬が誕生!

第4レースの障害3歳以上オープン戦(3300m)で、山本康志騎手騎乗のギルティストライクが3:36.2のレコードタイムで圧勝した。

レース後、山本騎手は
「毎日攻め馬に乗せてもらっているので、感触は掴んでいました。今日は思っていた通りの競馬が出来ましたね。逃げ馬がいたので、それらを行かせて折り合いに専念しました。ペースの速さと体調の良さが勝因ですね」と、レースを振り返った。

「毎日乗せてもらっているので、一緒に大きな舞台に行きたいです」と語るように、山本騎手も同馬に対してかなり思い入れがあるようだ。
ギルティストライク&山本康志騎手のコンビに今後も注目だ。

●今後も注目!その他のレースの勝ち馬コメント

■第1レース・ロレーヌ
後藤浩輝騎手のコメント
「今日は初めて尽しで戸惑いながらも、地力で押し切ってくれました。クロフネ産駒らしく淡々と走る馬です」

■第2レース・ファルブジェナ
北村宏司騎手のコメント
「今日はスタートが良く、落ち着きもあったので、無理しないであのポジションにつけられました。最後も渋太く頑張ってくれました」

■第3レース・エクストラセック
蛯名正義騎手のコメント
「まだ体に芯が入っていない感じがあるので、バランスが良くなってくればもっと走りやすくなると思います。良い素材の馬なので良い方向へ成長して欲しいですね」

■第5レース・イオス
内田博幸騎手のコメント
「出遅れましたけど、かえって囲まれなかったのが良かったですね。外々を回ってスムーズに走れました」

■第6レース・オチャノコサイサイ
吉田豊騎手のコメント
「テンションの高い馬なので、距離短縮が良かったと思います。馬の出来も良く、道中は前を行く馬の後ろでスムーズに競馬が出来ました。内から抜けるときもシュッとした脚を使ってくれました」

■第8レース・オルトリンデ
北村宏司騎手のコメント
「かかるのは分かっていましたけど、良い枠だったのである程度良い位置に行こうと思っていました。もっと早く外に出すことも出来ましたけど、我慢してから追い出しました。良い脚を使ってくれましたね」

■第9レース・レインスティック
田中勝春騎手のコメント
「ハマりましたね。中間ひと息入れたのが良かったんでしょう。1600より1400の方がいいですね」

■第10レース・アースシンボル
田中勝春騎手のコメント
「イレ込みはいつもくらいでした。体重が減っていましたけど、状態はずっと良かったです。時計もそれほど速くなかったのも良かったですね」

■第12レース・グラヴィテーション
横山典弘騎手のコメント
「今回はこの条件で勝ちましたけど、ダートだけという感じでもありませんし、距離も含めてあまり決め付けない方がいいと思います。とにかく順調に行ってほしいですね」

●次に期待!のこの一頭。

■第3レース・3歳未勝利(ダート1300m)
3着→ジャングルジャガー
後藤浩輝騎手のコメント
「芝で走らせたかったですね。パドックでの落ち着きも増して、具合もよくなっています」