トレセンレポート【日本ダービー】横山典弘騎手

トピックス


10年5月30日(日)に行われる日本ダービーに出走を予定しているペルーサについて、横山典弘騎手の共同会見は以下の通り。

-:ペルーサに関して横山典弘騎手に伺います。よろしくお願いします。

横:よろしくお願いします。

-:いよいよダービーですが、今のお気持ちをお聞かせください。

横:今日(5/26・水)の調教も良い感じだったので楽しみですね。

-:その最終追い切りですけれども、感触、手応えはいかがでしたか?

横:本当にいつも、普通キャンターでも速いところでも、あの馬に乗っていると凄く楽しいんですけれども、今日も楽しい一日でした。

-:前走の青葉賞で東京の2400メートルを経験しました。あのレースに関してはいかがですか?

横:見ての通りで僕が多くを語ることは無く、なかなかインパクトのあるレースだったんじゃないですか。

-:ダービーと同じ舞台を経験しているということで、手応えも十分感じていらっしゃると思いますが。

横:そうですね。でも東京は何回も走っていますし、操縦しやすい馬なので距離も心配していませんでした。「とりあえず順調に行って欲しい」という、それだけです。

-:デビュー戦から手綱を取っていらっしゃいますけれども、ここまでの成長に関してはどのように感じていらっしゃいますか?

横:本当に順調にきています。人と一緒で、一回ずつ経験すれば物事に動じなくなったり、慣れも出てきますからね。

-:レースではどういったレース運び、展開になれば理想でしょうか?

横:ダービーだけではなく、どのレースでも自分の思うポジションは取れませんからね。ペルーサと一緒に仲良く走れれば良いな、と思います。

-:お父さんのゼンノロブロイと比較するといかがでしょうか?

横:毛色は違いますけど、ロブロイも良い馬ですしペルーサも良い馬ですよ。

-:7年前のダービーに関しては思うところはありますか?

横:もう7年も経つんですね(笑)。あの時は悔しい思いをしたので、今回はリベンジしたいですね。

-:最後にファンへ向けてメッセージをお願いします。

横:今回は素晴らしいメンバーが揃いますね。僕の馬も順調にきていますし、良いレースが見せられると思いますので応援よろしくお願いします。


ペルーサ
(牡3、美浦・藤沢和厩舎)
父:ゼンノロブロイ
母:アルゼンチンスター
母父:Candy Stripes
通算成績:4戦4勝
重賞勝利:10年テレビ東京杯青葉賞(G2)