【スプリンターズS】シュネルマイスターは軽視!? アンカツが狙う自信の◎と穴馬がコレだ!

3歳牝馬ナムラクレア

3歳牝馬ナムラクレア


春のG1予想もヒット連発!

各種メディアやYouTubeで活躍中の「アンカツ」こと安藤勝己さんが、スプリンターズステークス(G1、中山芝1200m)を元ジョッキーの視点から鋭く予想します!

☆ポイント☆
  • 性別による斤量の違い

今年は全体的にメンバーが小粒というか、絶対的な馬がいないのが悩ましいね。

ゴール前で大接戦になった高松宮記念が象徴するように、枠順やレース展開次第でナンボでも着順が変わると思うよ。

そんな力関係で軸馬選びの参考になりそうなポイントとして、最近のスプリンターズSは「牝馬」の活躍が目立っとる。

▼直近5年で好走した主な牝馬
●21年
2着 レシステンシア(2人気)

●20年
1着 グランアレグリア(1人気)
3着 アウィルアウェイ(10人気)

●19年
2着 モズスーパーフレア(3人気)

●18年
2着 ラブカンプー(11人気)

●17年
2着 レッツゴードンキ(5人気)
3着 ワンスインナムーン(7人気)

近年はアーモンドアイ、グランアレグリア、クロノジェネシスなどマイル~中距離でも牝馬が活躍しとるけど、スピードの絶対値が問われるスプリント戦ではより傾向が強まる。逆に牡馬と比べて有利な斤量で出走できる分だけ、牝馬の方が有利なくらいや。

実際に牡馬セン馬と比べて牝馬の方が好成績やし、その意味で今年の上位勢では牡馬のシュネルマイスターより、牝馬のナムラクレアやメイケイエールの方が狙い目になる。

あと今週末は天気にも恵まれて例年どおり速い時計が出そうやから、1200mが得意な馬にとって有利に働きそうやね。

オレが秘かに狙っている穴馬も2020年のスプリンターズSで穴推奨して、10番人気で3着に激走したアウィルアウェイと同じくスプリント専用機。枠順もちょうどエエところに入ったし、この馬が馬券に絡めば牝馬2強が来ても好配当になるやろ(元JRA騎手)。