5/29(土)の東京競馬場

トピックス


●これで無傷の6連勝!ナムラタイタンが欅ステークスを快勝!

土曜東京競馬メイン、欅ステークスは和田竜二騎手騎乗のナムラタイタンが単勝1.5倍の支持に応えて快勝。デビュー以来無傷の6連勝を飾った。

レース後、和田竜二騎手は
「今日は馬の力ですね。輸送も左回りも問題ありませんでしたし、馬の力が抜けています。僕は掴まっていただけです」とパートナーの能力を絶賛した。

同馬を管理する大橋調教師も「初めての左回りでしたけど、それを心配する次元の馬ではないですね。タメてもいいし、先行してもいいしどこからでも競馬が出来ます」と胸を張る。

気になる次走予定に関しては
「この後の馬の状態と、オーナーと相談してからになりますが、プロキオンステークスと思っています」とのこと。

「今、ダートは層が厚いので、これから先にもっと強い相手と戦ってどうか、ですね」と、大橋調教師は控え目に見通しを語ったが、関係者の間では「勝ち馬は強い。重賞級」の声も聞こえており、厩舎初の重賞タイトルも目前といえそうだ。

●今野忠成騎手(川崎競馬所属)が4連対の活躍を見せる。

川崎競馬所属の今野忠成騎手が8レースに騎乗し、1勝2着3回と4連対の活躍を見せた。

まずは第1レースの3歳未勝利戦で7番人気のアモーレマテルノに騎乗し2着に入り、第6レースでは12番人気のハーミアに騎乗し2着。
続く第7レースでは5番人気シルクスチュワートで2着に入り、いずれも好配当を演出した。

そして第10レースの鎌倉ステークスでは3番人気シャイニングアワーに騎乗して1着。

「仕掛ければ行けましたけど、外枠なのでそこまで脚を使わなくても、行く馬がいれば行かせようと思っていました。早く先頭に立つと遊んでしまうと聞いていたので、前の2頭を交わしてしまったときにはどうしようかと思いましたけど、最後までしっかり走ってくれました。こちらの言うことを聞いてくれて凄く乗りやすい馬です。耳を動かしながら走るくらい余裕もありましたし、オープンに上がっても楽しみです」とレースを振り返った。

なお、連勝を決めたシャイニングアワーの次走予定は未定とのこと。
「右回りだと少しふくれるんですよ。ベストはダート1400メートルなので東京を中心に使ってきています。弱いところのある馬なので、状態を見ながら予定を決めていきたいと思います」と羽月調教師
勢いに乗るシャイニングアワーの次走に注目だ。

●ウチパクも太鼓判!遅れて来た大物ダークシャドウが2連勝。

第7レースの3歳500万下で内田博幸騎手騎乗のダークシャドウが直線で豪快な伸びを見せ、無傷の2連勝を飾った。

レース後、内田博幸騎手は「強いね」と笑顔を見せ
「スタートは上手く出ました。挟まれて後ろからになりましたけど、自信があったので外を回ってきました。この前より伸びも良かったですよ」とパートナーの能力を称えた。
「ダービーに出ても面白かったかもしれない」との声も聞かれたダークシャドウ。今後が楽しみだ。

●今後も注目!その他のレースの勝ち馬コメント

■第1レース・カネトシショコラ
勝浦正樹騎手のコメント
「前走乗ったときも悪くない感じでした。今日はまた良くなっていましたし、一生懸命走る馬です」

■第2レース・キョウエイナゲット
木幡初広騎手のコメント
「スタートも良かったし、行こうと思っていました。片側にブリンカーをしていますけど左回りは上手く走ってくれています。今日は流れもキツかったですけど、手応えも良かったし、最後までよく凌いでくれました。使うたびに良くなっていますね」

■第3レース・アイアイレインボー
吉田豊騎手のコメント
「この前初めて乗りましたけど、上手くタメさえすれば終いに良い脚を使えると思いました。今日は理想通り3、4コーナーから上手く外に出せましたし、道中上手く捌けた分、よく伸びてくれました」

■第4レース・パゴダ
高野和馬騎手のコメント
「休み明けを叩いて良くなっていました。今回は飛びもスムーズで終いもしっかりしていました。左にモタれるのでラチにつけて走れたのが良かったですね。普段はおっとりしていますけど、併せると伸びるので、最後も並べて良かったです」

■第5レース・ゴートゥザミラノ
柴田善臣騎手のコメント
「弱いところがあるので稽古でも余裕を持たせています。まだ伸びしろがありますよ」

■第6レース・アドマイヤオンリー
蛯名正義騎手のコメント
「スタートが速いですね。道中の折り合いも良かったです。早めに先頭に立つと遊んでしまうと思ってギリギリまで追い出しを我慢しました。走る馬ですね」

■第8レース・ミステリアスライト
蛯名正義騎手のコメント
「直線の手応えも違いましたし、余裕だと思いました。割れればどこでも入っていけると思っていたので、焦りもしませんでした。完勝ですね」

■第9レース・マイネルエデン
松岡正海騎手のコメント
「このくらいは走る馬ですよ。休養前は体調を崩していただけです。これでもまだ完調ではないので、伸びしろはありますよ」

■第12レース・ピースオブパワー
田中勝春騎手のコメント
「ペースが遅かったけど、それがちょうど良かったですね。馬込みも大丈夫でしたし、手応え通りに弾けました。良い馬に乗せてもらえました」

●次に期待!のこの一頭。

■第1レース・3歳未勝利(ダート1300m)
3着→トーホウブエナス
嘉藤貴行騎手のコメント
「行きっぷりも良かったですし、次はもう少し良くなって来ると思います。よく頑張ってくれました」