勝利コメント&研究員の目【5/30・東京1~5R】

トピックス

勝利コメント&研究員の目
【5/30(日)・東京1~5R】


●東京1R 3歳未勝利・牝(ダ1600m)

1着 ホープダイナスティ(勝浦騎手)
「返し馬からいい感じ。位置取りは後ろになったが、よくがんばってくれて、しっかり伸びてくれたよ。この馬に乗るのは前走に続き2回目だけど、ここにきて良くなっているね」

3着 ダイナミズム(後藤騎手)
「正攻法の競馬。まだ弱いところが残る段階だから、最後までがんばり切れなかった。この距離はちょっと長く、1400mくらいがいいかな」

4着 タマノリテラシー(内田博騎手)
「危ないところがあってね。ずっとうるさくて、ゲートで立ち上がってしまった」

・強烈な追い込みが決まり見事に勝利。前走でも上がり最速を使って2着だっただけに、末脚が生きる東京のような直線の長いコースはピッタリ合うのだろう。この条件なら昇級してもそこそこ走りそうな感じはある。


●東京2R 3歳未勝利(ダ1400m)

2着 ワンナップアイテム(丸田騎手)
「東京の1400mはちょっと長いかもしれません。いったん出たのですが。ただ、思いどおりのレースはできました。勝った馬が強いですよ」

3着 タイセツナチキュウ(戸崎騎手)
「出負けしたのが痛かった。ためてもいい脚を使いますね。チャンスは近い」

・1着のナイトアンジェロは、直線で外からワンアップアイテムに並ばれたが、馬体を併せたまま再度伸びて結局抜かせずにゴール。勝負根性は非常にすばらしく時計も及第点。だが、次回狙うなら、2着馬の距離短縮(ダ1300m)だろう。2戦目でさらに良くなれば頭鉄板か。


●東京3R 3歳未勝利(ダ2100m)

1着 ゲットワンダー(後藤騎手)
「叩き通しだったね。ズブいタイプで追わせるよ。この馬の持ち味である渋太さを生かせたみたいだね」

2着 アンディアブル(武士沢騎手)
「上手な競馬ができました。前々走の1800mでも、忙しかったですからね。この距離はいい。長く脚を使ってくれましたよ。状態も良くなっています」

・前走芝を使ったことで、ある程度速めの流れを経験したことが大きかったか。ペース的にタフになったこともあり、ズブいが最後まで伸びたのがよかった。ひたすら追わせる長い距離のダートがいいので距離延長は歓迎。


●東京4R 3歳未勝利(芝1800m)

1着 ナンヨーストロング(三浦騎手)
「道悪はからっきしだったので良馬場で走れたことが大きかったですね。追ってからもしっかり伸びたし力はありますよ」

2着 ネオヴェリーブル(北村宏騎手)
「モタれる面があってスムーズさを欠いたけど、直線ではいい脚を使えたね」

3着 ヤマニンミュゼット(戸崎騎手)

「前回よりもスムーズな競馬ができました。スピードもあるし、終いの粘りも良かった」

東京芝のゼンノロブロイ産駒が勝利。この条件の良馬場で3着の実績はフロックではなかった。内容のみならず時計も優秀で、昇級でも注目したい1頭


●東京5R 3歳500万下(ダ1400m)

1着 ベビーネイル(横山典騎手)
「いい走りだった。今日は落ち着きがあり、道中も楽だったよ。ようやく力を出すことができたね」

3着 オースミレジスタ(和田騎手)
「左回りだとちょっとスムーズさを欠き、ずっと外にもたれていたが、力を付けているよ。このクラスでもすぐに通用する」

4着 リザルヴ(ウィリアムズ騎手)

「集中せずに走っていた。ブリンカーを付ければ変わりそう」

・文句ナシの完勝!時計はかなり速くこのクラスにいる器ではなかったということ。距離延長に対応し、後方から競馬できたのは、これからを考えると非常に大きい。


by 研究員サトナカ