トレセンレポート【安田記念】マイネルファルケ

トピックス


-:マイネルファルケについて萱野調教師にお話を伺います。先生、よろしくお願いします。

萱:よろしくお願いします。

-:前走のダービー卿チャレンジトロフィーは惜しい2着でした。レースを振り替えっていただけますか?

萱:あの馬の競馬をして、差されてしまったという競馬でした。あの馬の力は出していると思いますし、納得の競馬ですね。

-:レース後はどんな様子ですか?

萱:いつもレース後もあまり疲れは残らないですね。レース後は短期放牧に出しましたけど、大きな変化はありません。

-:この中間はどのような調整をされてきましたか?

萱:先週、松岡ジョッキーに乗ってもらって、ある程度速いところをやってもらって、今週は軽めと、予定通りの調教が出来ました。良い状態ですよ。

-:マイネルファルケにとって、レースのポイントとなるところはどんなところでしょうか?

萱:前ほどかかるところは無くなりましたので、あまりゴチャゴチャしないように先行出来ればいいと思います。

-:強い相手に安定した結果を残していますけれども、どのあたりに成長を感じられますか?

萱:前よりは、馬が落ち着いてきましたね。普段も常歩が出来るようになりましたし、競馬でもパドックでも昔ほどはイレ込まなくなってきて、精神的に成長はしています。

-:今回の安田記念ですが、枠や展開など、理想的なお考えはありますか?

萱:大外よりは真ん中くらいの枠の方がいいかな、と思います。あと、展開は逃げられれば行くし、他に行く馬がいれば無理してまでは行きませんから。いつも通りの競馬です。

-:では、ファンに向けてひとことお願いいたします。

萱:馬の状態は良いので、あとは当日無事に走ってくれればと思います。

-:レースを楽しみにしています。ありがとうございました。


マイネルファルケ
(牡5、美浦・萱野厩舎)
父:ムタファーウエク
母:ビンゴハナコ
母父:パークリージエント
近親:ビンゴカンタ
通算成績:24戦5勝