【大阪杯】先週もトゥラヴェスーラ(13人気3着)指名で激走ラッシュ!元JRAジョッキーが選ぶ前走から逆襲の予感が漂う1頭

阪神で桜花賞を勝っているスターズオンアース

阪神で桜花賞を勝っているスターズオンアース


人気落ちの瞬間を狙え!

人気落ちの瞬間を狙え!元JRA騎手で解説者も務めた谷中公一さんが、大阪杯(G1、阪神芝2000m)で「前走不完全燃焼で負けた馬」を中心に狙い馬をチョイスします。

昨年末から推奨馬が激走ラッシュ!先週の高松宮記念は『穴候補リベンジャー』として取り上げたトゥラヴェスーラが13番人気の低評価を覆して3着に入りました。

「あまりに馬場が悪くて内側は厳しいかとも思ったけど、丹内騎手の迷いのないプレーが好結果を導いたんじゃないかな」と谷中さん。今回も巻き返しが期待できる1頭を紹介します!

【連軸候補リベンジャー】 スターズオンアース(前走秋華賞 1番人気3着)

今週の大阪杯も魅力的な顔ぶれが揃う一戦。その中でも特に気になるのが、去年の2冠牝馬スターズオンアースだ。秋華賞は3着に終わってしまったが、あれはスタートが全て。まともなら3冠達成していたのでは?と思った人も多いでしょう。僕もそう思います。

その後は繋靱帯炎で休養したけど、追い切りの動きを見るとその辺りの心配は必要なさそう。ゲート練習も積んできたようだし、ルメール騎手も巻き返したい気持ちがあるはず。名手の手綱捌きに注目したいね。

【穴候補リベンジャー】 ジャックドール(前走香港C 2番人気7着)

去年の金鯱賞を1分57秒2のレコードタイムで圧勝、大阪杯でも注目していたが落鉄の影響もあってか5着に終わった。しかしその後の札幌記念では"世界の"パンサラッサを負かしているように、一級品の能力の持ち主であることは間違いない。スムーズな競馬が出来れば昨年のリベンジの可能性大でしょう。

今回は海外帰り初戦で調整も大変だと思うけど、最終追い切りの迫力ある動きを見ると問題なさそうだね。藤岡先生は昔から仲良くさせてもらっているし、応援に力が入っちゃうよ(笑)。

(元JRA騎手)