関西ジョッキーズ騎手旅行【高田潤コラム】

高田潤

2016年の阪神JSでJRA史上初の同一重賞7年連連対記録などJUMPレースの顔として活躍する高田潤騎手。 そして、ファンサービスの積極性は競馬界一とも噂される熱き男の生の声をお届けします!


皆さん、こんにちは!!
高田潤です!!

今週は関西のいろんなジョッキーのTwitterなど各媒体でトレンドとなっていた『騎手旅行』の文字。

実に羨ましいです…(T-T)

コロナ禍によりずっと延期になっていた関西ジョッキーの騎手旅行。

今年は4年ぶりに開催されることとなりました。

僕も行きたかったです😭😭😭

僕も入院生活が長い為、全然情報が入らず全く知らなかったんですが、今年は佐賀県に行ったみたいですね!!

僕も行っていれば詳しい話が出来たんですが、なんせ不参加の為、みんなのSNSでしか情報を得ることができませんでした…(^^;;

騎手旅行は笑いあり、涙なし、アクシデントありの本当に楽しい旅行なので、みんなさぞかし楽しんだことだと思います!!

ここで皆さん疑問になったと思うんですが、関東のジョッキーは行かないの??と思いませんか??

実は騎手旅行は東西の各騎手クラブの福利厚生委員が企画しており、東西によってやるかやらないかを決めております。

その為、関東のジョッキーは関東の騎手クラブが、関西のジョッキーは関西の騎手クラブが管轄となっております。

関西のジョッキーはみんな騎手旅行が好きなため予算を2年ごとの騎手旅行費に当て、関東では旅行には行かずに毎年宴会をしているそうです。

ですので、関東ジョッキーの騎手旅行というのは今のところ行なっていないみたいです。

しかし、今年の関西ジョッキーの騎手旅行には、なんと!!現在栗東を拠点としている関東所属の横山典さんが参加していたそうです笑。

典さんは所属は関東ですが、はっきり言って今はほぼ関西のジョッキーなので、関西のジョッキーに混ざっていても全く違和感がありません笑。

みんなで騒ぐのが大好きな典さんは気質的にも完全に関西向きです(^o^)

次の騎手旅行はまた2年後ということになると思いますので、僕が参加できるのはまだまだ先になりますが楽しみにしておきます♪

まぁでも、騎手旅行にも行けるようになるということは、いよいよ各競馬場でのファンイベントの開催にも期待が高まりますね!!

コロナ禍も一旦落ち着いたかなというところではありますので、早く競馬ファンの皆さんも楽しんでいただけるようなイベントが出来ることを心待ちにしています(^^)!!

ですので、みなさんも楽しみに待っていただければと思います(^^)