トピックスTopics
【京成杯オータムハンデ】トップハンデもなんのその!ソウルラッシュが貫禄勝ち!
2023/9/10(日)
59kgを背負いながら快勝したソウルラッシュ
9月10日(日)、4回中山2日目11Rで第68回京成杯オータムハンデ(G3)(芝1600m)が行なわれ、松山弘平騎手騎乗の2番人気・ソウルラッシュ(牡5、栗東・池江寿厩舎)が道中インの3、4番手を追走すると、直線スムーズに外に持ち出し、力強く伸びて前を捉えて優勝した。勝ちタイムは1:31.6(良)。
2着にはクビ差で5番人気・ウイングレイテスト(牡6、美浦・畠山吉厩舎)、3着には半馬身差で8番人気・ミスニューヨーク(牝6、栗東・杉山厩舎)が続いて入線した。
1番人気に支持されたインダストリア(牡4、美浦・宮田厩舎)は7着に敗れた。
勝ったソウルラッシュは22年マイラーズC以来の重賞制覇。今年はマイラーズCで3着となった後、安田記念は9着に敗れていた。
- ソウルラッシュ
- (牡5、栗東・池江寿厩舎)
- 父:ルーラーシップ
- 母:エターナルブーケ
- 母父:マンハッタンカフェ
- 通算成績:16戦6勝
- 重賞勝利:
- 22年マイラーズC(G2)
- 23年京成杯オータムハンデ(G3)
1着ソウルラッシュ 松山騎手
「59キロを背負ってもよく差し切ってくれた。強い競馬だった。スタートも良かったし、開幕週で良いポジションを取りたいと思っていた。(前は飛ばしていたが?)そこは気にせずにポジションをとって、その後は自分のリズムで足をためていきたいと思っていた。
前走の安田記念より良くなっていると感じたし、まだまだ良くなる馬だと思っています。G1に向けてこうして結果を出せて、賞金を加算できてよかった。馬も頑張ってくれると思いますし、頑張りますので応援よろしくお願いします」
2着ウイングレイテスト 松岡騎手
「スタートが良い馬なので、あとひと押しが効くと思ってブリンカーをつけた。その効果もあって馬も頑張ってくれた。もう一歩だったが、勝ち馬が強かったです」
3着ミスニューヨーク デムーロ騎手
「1600mでもスタート決めて、よく頑張ってくれた。ただ時計が速すぎた。もう少し時計がかかってほしかったです」
5着ミッキーブリランテ 津村騎手
「ゲートがうるさかったが、五分に出られた。想定していたのは一列前だったが、流れていてちょうど良いところだった。内枠の利を生かして最後来てくれました」
7着インダストリア ルメール騎手
「今日はスピードを出してくれなかった。冷静に走っていたが、3〜4コーナーからじりじりという感じだった。瞬発力がイマイチだった。こういう馬場で後ろからは難しかったです」
9着アスクコンナモンダ 西村淳騎手
「道中終始おっつけ通しで、最後伸びなかった。今日の暑さに堪えていたのかもしれません」
※こちらに掲載されている情報、結果は主催者発表のものと必ずご確認・ご照合ください。
関連記事
- すべて
- 攻略レポート
- レース
- トピックス
- インタビュー
- 2026/1/11(日) 【フェアリーS】春の大舞台へ視界良好!ブラックチャリスが重賞初制覇!
- 2026/1/11(日) 【シンザン記念】アーモンドアイも合致!「前走マイル組」×「東京実績」から導き出される1頭とは?
- 2026/1/10(土) 【シンザン記念】この舞台でこそ真価を発揮!経験値×先行力が導く伏兵に注目!
- 2026/1/10(土) 【フェアリーS】信頼すべきは名馬が紡ぐ能力の証、若き完成度
- 2026/1/10(土) 【フェアリーS】1番人気は11連敗中!荒れるレースの主役候補にあの血統が浮上する!?
- 2026/1/9(金) JRA賞の重み。【高田潤コラム】
- 2026/1/9(金) 【フェアリーS】桜舞台への切符争い、主役は“ふっくら乙女”!?
- 2026/1/9(金) 【シンザン記念】大波乱の再現なるか!?他場との比較で浮き彫りになった「逃げ馬不振」の理由と推奨穴馬




