トピックスTopics
【皐月賞】仕上がり上々!重賞馬ゾロアストロがクラシック一冠目を狙う!
2026/4/15(水)
クラシック一冠目へ挑むゾロアストロ
皐月賞
ゾロアストロ
宮田敬介調教師
——前走のきさらぎ賞を勝って、重賞初勝利をあげました。レース内容を振り返ってください。
宮田調教師(以下、宮):初の右回り、初の関西圏への輸送と課題のあるなかでの一戦でしたが、勝負強さを感じさせる内容で接戦をモノにしてくれたことを嬉しく思います。
——この中間の過ごし方を教えてください。
宮:レース後にノーザンファーム天栄へ放牧に出させていただいて、レースの約1ヶ月前に帰厩しました。馬自身は更に落ち着きが出てドッシリとしてきました。
——4/9(木)に行われた1週前追い切りの狙いと動きの評価をお願いします。
宮:初めてコンビを組む岩田望来騎手に栗東から駆けつけてもらって、感触を確かめてもらいました。2週前追い切りで騎乗してもらった杉原騎手との話では「もう少し前進気勢があっても良さそうです」という感じだったので、1週前追い切りは3頭併せの真ん中に入れて後ろからフォローしてもらう形でやりました。
早めに前を追いかける形になりましたが、程よい前進気勢のなかでコントロールが利いていましたし、ラストも1馬身くらい抜け出してとても良い動きでした。
ジョッキーも「すごく乗りやすくて良い馬ですね」と話してくれましたし、レースでソラを使うところがあると伝えると「抜け出した後もまだ余裕がありそうな割りに加減している感じもあったので、その辺りが競馬でも出ていたのかもしれませんね。その分まだまだ伸びシロがあるということだと思います」と答えてくれました。
——前走時と比較して状態面はどのような印象をお持ちですか。
宮:帰厩時はトモの疲れを感じましたが、それも取れつつ上向いてきているので前走同様に良い状態でレースに臨めると思います。
——中山初参戦です。中山芝2000という舞台適性への見通しは。
宮:前走で右回りを経験しましたが、今回は初めてコーナーを4回回るコース形態、初めてのスタンド前発走と条件が異なる面もあるので、また新たなチャレンジになると思っています。
——レースへ向けて意気込みをお願いします。
宮:前走でようやく重賞タイトルを取れて、クラシックへ向かうことを嬉しく思います。一冠目の舞台に向けて良い状態で送り出せるようにしますので、応援のほどよろしくお願いします。
みんなの掲示板
関連記事
- すべて
- 攻略レポート
- レース
- トピックス
- インタビュー
- 2026/4/15(水) 【東京スプリント】遠い夜空にこだまする竜の叫び!ドラゴンウェルズが重賞初制覇!
- 2026/4/15(水) 【中山グランドジャンプ】昨年の障害王エコロデュエル、JG1・3連勝へ挑む!
- 2026/4/15(水) 【中山グランドジャンプ】未知の魅力あふれるサンデイビスが初のJG1へ!
- 2026/4/15(水) 【皐月賞】仕上がり上々!重賞馬ゾロアストロがクラシック一冠目を狙う!
- 2026/4/13(月) 【3歳馬情報】名牝ブエナビスタを祖母に持つ良血馬、ダートで活路を見出す!
- 2026/4/12(日) 【桜花賞】2歳女王から桜の女王へ!スターアニスが2度目のG1制覇!
- 2026/4/12(日) 【皐月賞】出走馬格付けバトル!世代の頂点を懸けた激突、主役は誰だ!?
- 2026/4/12(日) 【全券種カタログ】スマホの電卓だけで「ガミらないワイド」を作る魔法のロジック





