トピックスTopics
【カペラS】去年とは段違い!アティードの成長に感じた唸るような手応え
2023/12/6(水)
カペラSと同舞台のジャニュアリーSを制したアティード
カペラS
アティード
伊藤祥徳調教助手
——前走の室町ステークスは7着でした。レースを振り返ってください。
伊藤助手(以下、伊):タラレバになってしまいますが、枠順に泣いたという感じですね。馬の調子も良かったですし差も僅かでしたから。前が開いていれば、と悔やまれる一戦でした。
——この中間の過ごし方を教えてください。
伊:レース間隔を詰めて使うと目に見えない疲れが出るタイプなので、しっかりケアをしながら立ち上げてきました。
——11/29(水)に行われた1週前追い切りの狙いと動きの評価をお願いします。
伊:もう前走の時点でデキが良かったですし、今回はハードワークを課すというよりは、バランスを整えてフットワークをしっかりコントロールすることに主眼を置いていました。それでも唸るような勢いで動いていましたし、闘志を内に秘めた感じで気持ちの面も良い雰囲気でした。
——昨年のこのレースでは3番人気9着でした。改めてレースを振り返っていただけますか。
伊:重賞でも戦える能力はありましたが、あの頃はカペラステークスに限らずどの競馬場でもゲート裏に行くとカリカリしたり、1頭だけ汗をかいていたり精神面の若さを見せて不完全燃焼で終わってしまうケースが多かったですね。今はその辺りも成長してゲートの中でもだいぶ落ち着いて立っていられるようになったり、パドックも一人で曳けるようになってきました。
——今年初戦のジャニュアリーステークスで勝っている舞台です。レースへの意気込みをお願いします。
伊:このコースで勝っていることは強みだと思いますし、昨年に比べて肉体的にも精神的にも大人になっているので、チャンスを掴める位置にいると思っています。
みんなの掲示板
この記事にはまだコメントがありません
関連記事
- すべて
- 攻略レポート
- レース
- トピックス
- インタビュー
- 2026/6/10(水) 【東京ダービー】残すは最後の一冠!フィンガーが三冠を指し示す逃走V
- 2026/6/10(水) 【函館スプリントS】3年連続出走!ウイングレイテスト騎乗ジョッキーのホンネ
- 2026/6/10(水) 【宝塚記念】完成域突入!コスモキュランダが夏のグランプリで巻き返しへ
- 2026/6/7(日) 【安田記念】挫折と苦難を乗り越えて!シックスペンスがG1初制覇!
- 2026/6/8(月) 【2歳馬情報】宝塚記念当日に注目の大器ダイナマイク登場!
- 2026/6/7(日) 【安田記念】東京マイルの適性はバッチリ!元ジョッキーの自信の本命!
- 2026/6/6(土) 【安田記念】日本競馬らしくない点に注目!"父"の生誕の地から穴馬発見
- 2026/6/5(金) ダービージョッキー松山弘平。【高田潤コラム】



