トレセンレポ【宝塚記念】アクシオン&ナカヤマフェスタ

トピックス

-:アクシオンナカヤマフェスタについて二ノ宮調教師にお話を伺います。よろしくお願いします。まずはアクシオンですが、前走の金鯱賞は7着でした。

二:中山金杯を使わせてもらって、ああいう勝ち方をしましたけれども、そのあと少し全体に疲れが出たので一息入れました。金鯱賞は、今思えば「追い不足だったのかな」という感じは受けていますけど、宝塚記念という目標の前にあまりやり過ぎると反動も来ますので。

-:レース中に落鉄もあったそうですね。

二:そうですね。どこでやったのかは分かりませんけども、上がって来たときにはもうありませんでした。

-:そして美浦に戻ってきて中3週、中間の状態はいかがでしょうか?

二:一回使って馬の体の中もだいぶスッキリして軽くなったとは思いますが、動きを見ていても、どうも重い感じがしますので先週も今日も併せ馬で終い中心に行いました。ズブくなっているのもあるので、少しいじめてみました。予定通りの調教が出来たと思います。

-:今朝の追い切りで変わってくれば、と?

二:結果的に良かったときの調教は、時計が出ていました。前走のときはあまり時計が出ていませんでしたけれども、今日は思い通りの調教が出来たので、それが上手く結果に結びついてくれればいいかな、という感じは受けています。

-:力の出せる状態に仕上がったと見ますか?

二:今まではどこかを気にしながら調整してきた過程があるなかで、今回は先週も今週も思った通りに調教が出来たので、そういう点から考えると、良い結果に結びつくんじゃないかな、と思います。金杯を勝ったときと同じぐらいの状態だと思っています。

-:7歳ですが、ここにきての充実振りは凄いですね。

二:キャリアを重ねていろいろな経験を積んでいますし、挫折もしていますし、そういう馬は結構強いんじゃないかな、とは思っています。精神的にも強いと思いますよ。体も非常に若くて、5歳くらいかな、という感じです。

-:メンバーが揃ってきましたが、相手関係はどうご覧になられますか?

二:G1レースですから強い馬がたくさん出てきますけども、アクシオンの競馬が出来ればいいと思っています。

-:そのアクシオンの競馬とはどういった形になりますでしょうか?

二:馬群の中で我慢が出来ますし、脚をためられれば終いに伸びますからね。最後にその脚をいかせる流れになってくれれば、と思っています。

-:この時季は雨が心配ですけど、道悪に関してはいかがでしょうか?

二:道悪よりは乾いた馬場の方がいいと思います。ツメがどうしても平ヅメで蹄底が浅い馬だったので、道悪は上手くありませんでした。最近は形が良くなってきましたので、それほど下手ではないと思いますが、上手くはないと思います。

-:せっかくのG1ですから良馬場になって欲しいですよね。

二:そうですね。勝っても負けても悔いのないレースが出来ればいいと思っています。

-:ではアクシオンのファンに向けて、メッセージをお願いします。

二:調子が良いのでよろしくお願いします。

-:続きまして、既に栗東入りをしていますナカヤマフェスタについてお聞きします。まずは前走のメトロポリタンステークスを振り返ってみていかがでしたでしょうか?

二:理想どおりの競馬でした。広い東京でジョッキーも上手く乗ってくれました。「吹っ切れた」という感じで見ていました。

-:その後はすぐに「宝塚記念へ」と目標を決められたのでしょうか?

二:ええ。ちょっと精神的に弱いところもあるので、あまり無理をしないで、レースの回数を使いたくありませんでした。やっぱり体が疲れると精神的にもダメージを受けるので、ちょっと間隔をあけながら良いレースを待ちました。

-:早めに栗東入りをするのは、前から考えていらっしゃいましたか?

二:はい、早い段階に考えていました。結果的に良い結果を得られていないので「輸送は得意ではないのかな」と。同じことをしていてもしょうがないので、馬も若いしいろいろな経験を積むのもいいかな、と思って、先週に追い切ってから栗東へ連れていかせてもらいました。先週も栗東で調教を見ましたけれども、やっぱり悪さをしていましたので「それが良いのかな」という感じは受けました。今日も比較的良い時計のようなので、順調に思い通りの調教は出来ています。

-:セントライト記念を勝っていますので距離は大丈夫だと思いますが、阪神コースはいかがでしょうか?

二:この馬はコースや距離というよりも、気分良く走れるときが結果に繋がっていると思うんですよね。その「気分」は良く分かりませんけれども、おだてながら上手く走れるようにやっているつもりです。体も幅が出て素晴らしい馬になってきましたので、当日に精神面で走れる状態にあるのかないのか、というところが重要だと思います。そのための準備をしているつもりです。

-:その点が上手くいけば一発があってもおかしくない、と?

二:相手は強いですけど頑張って欲しいです。ナカヤマフェスタは4歳でまだこれからなので、次のステップとして「G1でどのくらいのレースをしてくれるのかな」という期待と、将来的なものも見たいと思っています。既に重賞を勝っていますけど、勝つ手応えをイマイチ掴めていないので「こうしたら勝てるんだな」ということを知りたいと思っていろんなことをさせてもらっています。

-:では最後にファンへ向けてメッセージをお願いします。

二:調教も順調にきているので無事に走って欲しいと思っています。

-:ありがとうございました。


アクシオン
(牡7、美浦・二ノ宮厩舎)
父:サンデーサイレンス
母:グレイテストヒッツ
母父:Dixieland Band
通算成績:18戦7勝
重賞勝利:
10年日刊スポ賞中山金杯(G3)
09年鳴尾記念(G3)

ナカヤマフェスタ
(牡4、美浦・二ノ宮厩舎)
父:ステイゴールド
母:ディアウィンク
母父:タイトスポット
通算成績:9戦4勝
重賞勝利:
09年セントライト記念(G2)
08年東京スポーツ杯2歳S(G3)