[イチオシ新馬レポート]ヒラボクインパクト

トピックス

ヒラボクインパクト (牡2、栗東・国枝厩舎)
鹿毛、生産者:千代田牧場
ディープインパクト サンデーサイレンス Halo
Wishing Well
ウインドインハーヘア Alzao
Burghclere
ドリームカムカム メジロライアン アンバーシヤダイ
メジロチエイサー
ドリーミングガール Lomond
Dunette


 いよいよファーストクロップがデビューを迎え、目が離せないディープインパクト産駒。数多いスター候補のなかで、真っ先に美浦トレセンへ入厩したのがヒラボクインパクトだった。

「ディープの仔だから軽いよ。〝ドリカム〟の特徴も出ていて、スピードがあるからね。仕上がりは早い」と、国枝栄調教師は特徴を話してくれる。母のドリームカムカム(その父メジロライアン)も師のもとで走り、8勝をマークした。

「母は折り合いに苦労して、距離を縮めて活躍した。半兄のサトノドリームらも気性が難しくて。その点、この仔は利口だよ。すらりとしたスタイルからも、クラシックディスタンスでこそに思えるんだよなぁ」と、師も大成を見込んでいる。

 気持ちに余裕を持たせるように配慮し、あえて速いタイムはマークしていないが、乗り込み量は十分すぎるほど。伸びやかなフットワークに稀代の名馬の血を感じる。

 6月27日(日)、福島の芝1800mへ。北村宏司騎手を背に登場する。