トピックスTopics
【ホープフルS】名手に"凄い"と言わしめた良血アマキヒがG1に挑む!
2024/12/25(水)
新馬戦で逃げて差し返し勝ったアマキヒ
ホープフルS
アマキヒ
国枝栄調教師
——前走の2歳新馬戦(10/27・東京・芝2000)は1着でした。レース内容を振り返ってください。
国枝調教師(以下、国):先手を取って最後は交わされそうになりましたが、またひと伸びしてくれましたしなかなか良い勝ち方だったと思います。クリスチャンも「凄いですね」と話していました。
——この中間の過ごし方を教えてください。
国:放牧に出さず、厩舎に置いてジックリ乗り込みながらホープフルに向けて調整を進めてきました。
——12/18(水)に行われた1週前追い切りの狙いと動きの評価をお願いします。
国:1週前なのでビシッとやろうと、重賞勝ち馬と併せて終い重点でやりました。ルメさんを乗せたので終いはもっとピッと伸びるかと思っていましたが、期待していたほどではありませんでしたし、時計ももうひとつという感じでした。
ルメさんがそれほど追っていなかったことを考えても、案外だったかなという印象です。ただルメさんも「乗り味が良くて乗りやすい」と話していましたし、週末、来週とやっていけば良くなっていくと思います。
——現状で先生が感じるこの馬のストロングポイントを教えてください。
国:スタミナがあると思います。前走も良いポジションに行って最後にもうひと伸びしていますし、長い距離で良さそうです。
——今後の成長を期待しているところは。
国:まだ心身共に幼さが残っていますし、時間の経過と共にしっかりしていってくれればと思います。
——中山芝2000という舞台適性への見通しは。
国:難しいところのない馬なので、問題ないと思います。ルメさんがしっかり動かしてくれれば大丈夫でしょう。
——レースへ向けて意気込みをお願いします。
国:まだひとつ勝っただけですけど、来年に向けて期待している馬ですし、G1でも格好をつけてもらいたいと思っています。
関連記事
- すべて
- 攻略レポート
- レース
- トピックス
- インタビュー
- 2025/12/29(月) 【東京大賞典】激戦制したディクテオンが20年ぶりの地方調教馬勝利を果たす!
- 2025/12/29(月) 2025年も応援本当にありがとうございました!!【高田潤コラム】
- 2025/12/28(日) 【有馬記念】若き力が再び躍動!3歳馬ミュージアムマイルがグランプリ制覇!
- 2025/12/29(月) 【東京大賞典】まだまだ競馬は終わらない!大井で輝く主役候補!
- 2025/12/29(月) 【3歳馬情報】兄は世界のダート王!26年初週から良血馬たちがデビュー!
- 2025/12/28(日) 【有馬記念】東京G1未勝利こそ買い!中山で激走する「適性逆転」の法則
- 2025/12/27(土) 【有馬記念】国民的レースの軸はここ!信頼すべきグランプリ常連ジョッキー
- 2025/12/27(土) 【有馬記念】残り物に福があった!ラストランでも引き寄せた勝利への鍵




