柴田善臣騎手「(ナカヤマフェスタの)100%の能力を出せた」

トピックス

1着 ナカヤマフェスタ
【柴田善臣騎手のコメント】
「力はある馬なんだよ。やんちゃな気性が課題だったが、きょうは真面目に走ってくれた。ゲート入りに手こずったけど、道中はリラックスしていたよ。追っての反応にしびれたし、100パーセントの能力を出せたと思う。自分にとっては、忘れかけていたころのGⅠ勝ち。手がかかるタイプだけに、スタッフも気を遣っていたからね。苦労したぶんも、余計にうれしいなぁ」

【二ノ宮敬宇調教師のコメント】
「長距離輸送に配慮して、栗東へ早めに移動させたのですが、先週日曜の調教に立ち会ったら、自分の管理馬ながらいいなって感じたんです。幅が出て、精神的にも落ち着いていました。きょうは下見でもよく見せましたね。セントライト記念以降は精神面の難しさに悩まされ、不本意な戦いが続いたとはいえ、メトロポリタンSに勝つ前後より、厩舎スタッフとのコミニュケーションがうまくいくようになった実感もありましたよ。これまでもいろいろな可能性に対処できるような準備(凱旋門賞へも登録済み)をしてきました。この勝利で、選択肢がぐんと広がりましたね」