トピックスTopics
気分も新たに中山で頑張ります【柴田大知コラム】
2025/3/6(木)

遠征した小倉最終週はユイノガリクソン(12人気5着)が最高着順。レースで初めて乗りましたが、VTRを見た上でイメージしていた競馬ができて、調子も上向いていたタイミングだったように思います。自分なりに感触を掴めたので、またチャンスをいただけた際には最善を尽くします。

この土曜は中山で4鞍に騎乗します。1Rのイグニススピリタスは中間の追い切りに乗せていただきましたが、活気があって状態はいいですね。前2走は距離も長かったように思うので、初戦の内容から距離短縮で期待しています。8Rのストロングブラックは東京コースがマッチしていない印象でした。中山1800mに替わって目途を立ててあげたい。
10Rのスズノテレサは休み明けになりますが、中間の追い切りに乗せていただいてフレッシュさを感じました。52キロの軽ハンデを利して頑張りたい。この条件なら3勝クラスでも差はないはず。12Rのパーセルペーパーは昇級してからが案外。初の1600mがいい方に向くように工夫して乗ってみます。4日にお世話になってきた種牡馬ロージズインメイが亡くなってしまったので産駒で恩返しをしたい。
日曜も中山で10Rのサンマルレジェンドに騎乗します。元騎手の弟が所属している大橋厩舎の管理馬で、未崎から電話をもらいました。しっかり研究して一頭入魂で全力を出し切りたい。

前回は息子の結婚式の話題を書きましたが、色々な方に「おめでとう」と声をかけていただいて感謝と同時に身が引き締まる思いでした。そんなタイミングで勝てなかったのは悔やまれますが、久々の小倉遠征で競馬を楽しめました。天気はあいにくも、応援に来てくれた家族と温泉に行くなどしてリフレッシュ。気分も新たに中山開催で改めて勝利を目指します。
関連記事
- すべて
- 攻略レポート
- レース
- トピックス
- インタビュー
- 2026/6/14(日) 【宝塚記念】天の恵みをその身に受けて!メイショウタバルが連覇達成!
- 2026/6/13(土) 【函館スプリントS】鮮やかな逃走マジック!ピューロマジックが4度目の重賞V!
- 2026/6/15(月) 【2歳馬情報】ソダシの妹・白毛のスノーウィスパーが函館に降臨!
- 2026/6/14(日) 【宝塚記念】元ジョッキーはコース適性の高さを重視!
- 2026/6/13(土) 【宝塚記念】W杯トリビア×サイン発動の強力タッグ!追い風が重なる奇跡のコンビ!
- 2026/6/12(金) 東京ダービーを15年ぶり勝利!宝塚記念はダノンデサイルに再び騎乗!【戸崎圭太コラム】
- 2026/6/12(金) 【宝塚記念】一発あるならこの馬!データが示す穴候補
- 2026/6/12(金) 【函館スプリントS】勝率0%でも買い!連対率で勝る不気味な穴馬




