トピックスTopics
【レパードS】底知れぬポテンシャルを秘めたルグランヴァンが世代重賞へ挑戦!
2025/8/6(水)
2連勝の勢いで重賞へ挑むルグランヴァン
レパードS
ルグランヴァン
高木登調教師
——前走の3歳上2勝クラス(6/15・東京・ダ1600m)は1着でした。レース内容を振り返ってください。
高木調教師(以下、高):まだ抜け出してから遊んでいましたが、だいぶそういう面が解消されてきたかと思います。
——今回レパードステークスを選択した意図は。
高:コース条件も合いそうでローテーションもちょうど良いですし、3歳馬同士の重賞なら良いのではないかということで選びました。
——この中間の過ごし方を教えてください。
高:前走後は山元トレセンに放牧に出して、ここを目標に帰厩しました。戻ってきてからも順調です。
——7/30(水)に行われた1週前追い切りの狙いと動きの評価をお願いします。
高:併せ馬で遊ぶ面がどの程度か確認しようと思っていました。反応も良かったですし、問題なく動けていました。勝ち気なタイプなので、刺激し過ぎないように気を付けて調整しています。
——前走時と比較して状態面はどのような印象をお持ちですか。
高:前走も良かったですし、今回も遜色のない状態だと思います。
——現状で先生が感じるこの馬のストロングポイントを教えてください。
高:何でしょう…、瞬発力もあるしスピードもありますからね。身体能力が高いんでしょうね。走ってくれるのが1番良いところです。
——今後の成長を期待しているところは。
高:まだ遊び遊び走ったり、ソラを使ったりするところがあるので、そういう点が成長していってくれればと思います。相手に合わせて走るような感じがあるので、クラスが上がっていった方が競馬はしやすくなると思います。
——新潟初参戦です。新潟ダ1800mという舞台適性への見通しは。
高:中山でも東京でも走っていますし、初めてのコースでも大丈夫だと思います。
——レースへ向けて意気込みをお願いします。
高:順調に調整できて、暑さに負けず力を出せる状態だと思っています。重賞でも楽しみです。
みんなの掲示板
関連記事
- すべて
- 攻略レポート
- レース
- トピックス
- インタビュー
- 2026/10/4(日) 【京都大賞典】雨でも晴れでも内枠・先行!18戦中15戦で先行してきた絶好枠の刺客
- 2026/10/3(土) 【京都大賞典】5歳で覚醒する血統の法則!波乱を呼ぶ激熱穴馬とは!?
- 2026/10/2(金) 今週から東京開催へ!次週平日は3日間連続で騎乗!【戸崎圭太コラム】
- 2026/10/2(金) 【京都大賞典】連対馬8/10が該当!穴党必見の注目データ
- 2026/10/2(金) 名馬続々登場!愛妻家団野大成騎手の素顔に迫る【永島まなみコラム】
- 2026/10/2(金) 【毎日王冠】複勝率5割超えの神データ!好走条件に合致した有力馬とは!?
- 2026/10/1(木) 【マリーンC】まさに快進撃!ロンギングフォユーが鮮やかな逃げ切りで重賞初V!
- 2026/10/1(木) 開幕週らしい良馬場でやれそうです【柴田大知コラム】




