トピックスTopics
グラスワンダーが背中を押してくれました【柴田大知コラム】
2025/8/14(木)

先週は半沢さんの勝負服のマインドミー(3人気)で勝つことができました。休み明けを一度使ったことで道中の進みも良く、上手く脚がタマって捌きまで本当に上手くいきました。湧き上がるものがあってガッツポーズも出てしまったほどで、天国に旅立ったグラスワンダーが背中を押してくれたような気がしました。
フェスティヴルキナ(3人気5着)は千直で前半ついて行くのが大変でした。ハミ受けの問題で難しさもありつつ地力で掲示板に載ってくれた恰好。どうしても左回りは走りがぎこちないため、中山に懸けることになりそう。最後の未勝利で全力を尽くします。


この土曜は新潟で5鞍に騎乗します。1Rのユメシルベは新馬を使ってシャキっとしてきた印象があります。気持ちも前向きになりました。新潟外回りにマッチするかがポイントも、そのあたりはセンスの良さに期待しています。12Rのマイネルボスはブリンカーを着けたここ2戦が最後まで集中して走れています。内回りで条件的にもベストの舞台なので、勝たせてあげたいという一心で臨みます。
日曜も新潟で2鞍に騎乗します。8Rのマイネルトルファンの前走は追走に余裕がなく、それでいて最後も伸びず。最近の傾向からも左回りのほうが合うのかもしれません。状態的には変わらず来ており、このタイミングで巻き返したいです。


車を乗り換えたことでドライブがてらに新潟入りしたこともあり、競馬終わりは一泊した後に湯沢ICで一度降りて、湯沢フィッシングパークで釣りをしてきました。お盆で人は多かったものの釣った魚を美味しくいただいて、いい息抜きになりました。今週は初めて跨る馬が多いので、頭数を触れられず申し訳ありません。レースまでによく研究して能力を引き出せるように頑張ります。
関連記事
- すべて
- 攻略レポート
- レース
- トピックス
- インタビュー
- 2026/4/1(水) 【ダービー卿CT】長期休養明けイミグラントソング、進化した姿で復活なるか
- 2026/3/29(日) 【マーチS】完全復活!ベテラン・サンデーファンデーが押し切り重賞2勝目
- 2026/3/29(日) 【高松宮記念】貫録の走りで再び頂点へ!サトノレーヴが連覇達成!
- 2026/3/29(日) 【高松宮記念】元ジョッキーが狙うのは厩舎納得の仕上げの1頭!
- 2026/3/29(日) 【ドバイワールドC】フォーエバーヤング敗れる!マグニチュードが逃げ切りV!
- 2026/3/30(月) 【3歳馬情報】姉はダート重賞馬アーテルアストレア、G1で4着の実績を持つ飛躍候補
- 2026/3/29(日) 【大阪杯】出走馬格付けバトル!例年以上の豪華メンバー集結、春の主役はどの馬か
- 2026/3/29(日) 【高松宮記念】今回ばかりは馬券を忘れて。主役たちが紡ぐ「人馬の熱きドラマ」






