【サウジアラビアRC】厩舎期待の素質馬ゾロアストロが2歳重賞へ焦点を定める!

厩舎きっての素質馬ゾロアストロ

厩舎きっての素質馬ゾロアストロ


サウジアラビアRC
ゾロアストロ
宮田敬介調教師

——前走の2歳未勝利(7/27・新潟・芝1800)は1着でした。レース内容を振り返ってください。

宮田調教師(以下、宮):期待していた初戦は出遅れもあって2着と残念でしたが、夏バテもしていませんでしたし体調も問題なかったので、新潟の開幕週で使わせてもらいました。今回はスタートを無難に出ましたし、終いもしっかり脚を使う良い勝ち方で、着差以上に強い内容だったと思います。

——今回サウジアラビアロイヤルカップを選択した意図は?

宮:12月の更に大きな舞台に向けての賞金加算をしておきたい、というところですね。距離はもつと思いますが、まだ2歳のこの時期は番組の選択肢も多くないですし、マイルのここを選びました。

——この中間の過ごし方を教えてください。

宮:一旦放牧に出して、レースの3週半前くらいに帰厩しました。

——10/2(木)に行われた1週前追い切りの狙いと動きの評価をお願いします。

宮:レースに向けて負荷をかけるため、併せ馬でゴール前からゴールを過ぎた後もしっかりやろうと思っていました。新馬戦の前から調教で乗ってもらっている野中騎手に手伝ってもらいましたが「以前と比べて体に幅が出てしっかりしてきているし、テンションが上がることもなくこちらの指示を待てています」と話してくれました。

——前走時と比較して状態面はどのような印象をお持ちですか。

宮:それほど大きく変わってはいませんが、少しずつ体に幅が出てドッシリしてきています。テンションも大きく上がることなく、相変わらず大人びた雰囲気ですね。

——現状で先生が感じるこの馬のストロングポイントを教えてください。

宮:やれば動きますが、待てと言えば待つ、操縦性の高さがストロングポイントだと思います。冷静に走れるので、終いもしっかり脚を使えると思います。この時期の2歳にしては大人びています。

——今後の成長を期待しているところは。

宮:新馬戦のスタートで出遅れましたし、ゲート内でしっかり立ってポンと出られるようにしていきたいですね。スタートが安定すれば、使っていく距離に対してもバリエーションが増えますし、ゲートの練習は続けていきます。

——レースへ向けて意気込みをお願いします。

宮:厩舎としてもこれからの活躍を期待している子です。ここで賞金を加算して、次の大きな舞台に向かっていきたいと思っていますので、応援よろしくお願いいたします。