山田乗男の2歳戦プレビュー

トピックス

●先週の新馬戦 速報レビュー

一週開催がなかったことで、先週のレースは2週分の馬が集中、ハイレベルが予想された。
とくに札幌の1800m戦は、例年期待馬が出走しており、今年も大きな注目を浴びた。
とくに、フサイチコンコルド、ヴィクトリー、リンカーンと同一族のネオスピリッツ(藤沢和)、レッドチリペッパーの初めての大当たりと噂されるゴルディオス(松田博)、アドマイヤフジ、アドマイヤホープの妹アドマイヤトパーズ(橋田)の3頭は、POG人気も高く、馬券人気もこの3頭が上位を占めた。

しかし、直前調教を見ると、3頭ともに怪しい。
ネオスピリッツは毎度の藤沢流で、早い時計はなし。
ゴルディオスも、強い調教は皆無で、なんとなく同厩舎の評判馬キャプテンベガを彷彿させる。
アドマイヤトパーズは意欲的な調教は行っているが、厩舎が考えているほどの時計が出せていない模様。
こんな状況だから、もしかしたらレースはとんでもない結果になるのではと思っていたが、そのとおりに。
1、2着とも人気薄で、大波乱となった。
上位馬には失礼だが、レース内容は平凡で、評判馬のずっこけに助けられた結果だろう。

もう一方の1500m戦には、レディパステルの仔ロードバロック(田中清)が出走したが、こちらも3着に敗退。
道中ひっかかるなど不本意なレースになったが敗因だが、せめて一緒に先行したアルスマグナ(藤沢和)には先着してほしかった。
このレースには、アドマイヤワイド(橋田)や、一時マイネルの1番馬と言われたマイネルラウディー(西浦)も出走していたが、直前の平凡な調教どおり大敗。
レースからは、大きな変わり身を感じるような雰囲気はなく、活躍するにはもう少し時間がかかりそうである。

※山田乗男の「今週注目の2歳ステークス」は賞金つき予想大会サイト「最強GP」内、「山田乗男の2歳戦プレビュー」で確認!

【山田乗男プロフィール】
調教師の身内ということで競馬サークルに詳しいが、アブナイ話ばかりなので周りは寄りたがらない。
POG大魔王・丹下日出夫氏を勝手に師と仰ぎ、迷惑がられる。
主なPOG実績として過去にビワハヤヒデ、ナリタブライアン、ゼンノロブロイ、ダンスインザムード、ディープインパクト所有の経歴を持つ。
現在「最強GP」内で「山田乗男の2歳戦プレビュー」を連載中。